すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ 七五三・・・ 出生率目標は5.5の大家族を目指せ  スポーツマンシップとは武士道の気概  スポーツ科学の限界論

2017年11月14日 19時14分38秒 | ◆ 日本国独立運動

 


 七五三  飴ぶら下げて  いたやうな 

   中村 梅士 Baishi

  

 

 

 七五三の宮参りは明日、11月15日と決まっている

わけではなく、15日までの吉日に済ませるもののよう

である。

 宮参りを見かけるとほほえましく思う。

 爺ばばが黒子のようにしているが、誇らしげで嬉しそ

うである。


 自分も小さいころ、両親に連れられて宮参りしたよう

な記憶がある。

 千歳あめを下げていたように思う。

 この世で成功することはなかったが、あの世では親孝

行しようと思う。


 自分は家族を作ることにはあまり関心がなかった。

 一代限りである。

 まあ、坊主系統なのだろう。

 自分の家を持ちたいとか、ファミリーとかへのあこが

れは少ない。

 普通ではないのである。


 老子の奥さんはどんな人だったのだろう。

 多分、結婚していなかったのではないか。

 孔子には子孫が残っているから結婚して子をなしてい

たのだろう。

 実際、19歳の頃結婚し、娘もいたということのよう

である。


 家族を持つと言うことは大事なことだと思うようにな

ったが、手遅れである。

 少子化が問題になっているが、子どもは多いほうが良

いのではないか。

 両親とも兄弟が10人以上いて、実に賑やかだった。

 それが当たり前と思っていたが、今は兄弟のいない一

人っ子も多い。

 さみしいことだ。


 やはり結婚観を変えなければならない。

 例外を除いては、子どもは5人はいてもよいのではな

いか。

 家庭は賑やかな社会であるべきである。

 老後は子供たちが力を合わせて親の面倒をみることも

できるだろう。

 

 幸せな結婚は、5人以上の子どもを設けることである。

 地方に過疎地が広がっていることを考えると、日本の

人口は倍以上あってもよいと思う。

 出生率5.5が数値目標になってよい。




 

 

 スポーツは国造りである。

 スポーツマンシップとは騎士道精神であり、武士道精

神である。

 国を護るために、命を賭して戦う武士の気概である。

 だからこそ、アスリートはリーダーとしての気概と教

養を身につけなければならない。

 それが文武両道の本旨である。

 

 今日はスポーツ学講義で、スポーツと科学の関わりに

ついて、スポーツ本質論を説いた。

 即ち、スポーツ科学の限界論が問題にされているが、

論理的限界は、支えるスポーツであるところにある。

 科学はあくまでも、スポーツ文化を支えるためにある。

 したがって、スポーツの本質を害してはならないと言

う限界があるのである。


 スポーツの本質に由来するスポーツ科学の限界とは二

つある。

 一つは、現代のスポーツは、生まれ与えられた心身を

もってトレーニングし、より高い体力と競技力を身に着

ける挑戦であるから、その心身に科学的手法で偽造変造

を加えることは許されないという限界である。

 薬物で身体機能に加功したり、遺伝子操作をすること

はスポーツの主体を偽るものであり、許されない。


 もう一つは、騎士道精神と言うべきスポーツマンシッ

プによる倫理的限界である。

 フェアネスとフレンドリーシップは英国に生まれたス

ポーツの根本精神である。

 スポーツ科学が支えるスポーツである以上、共有すべ

き倫理なのである。

 その意味で、血液ドーピングはトレーニングの継続性

偽るものとしてフェアネスに反するといえる。


 こうした明確な論理は従来なかったのではないか。

 しかし、学生には今まで聞いたことも考えたこともな

い思想であるので、難しかったかもしれない。

 

 結論は、スポーツは国造りである。

 もっとも、日本ではその価値を認めていない。

 国造りには程遠い予算がそのことを物語っている。

 しかし、国造りの気概と教養を持ってスポーツを耕す

べきであると叱咤激励したのだった。

 天狗や仙人だけがスポーツのプロなのではない。

 

 幸福の科学大学も体育学部を新設してはいかがか。



日本国独立宣言・神聖九州やまとの国

 New Asia Happiness Party  



 

 

 

 

  

緊急・守護霊インタビュー 台湾新総統 蔡英文の未来戦略 プーチン 日本の政治を叱る ドゥテルテ フィリピン大統領 守護霊メッセージ

 

 

   繁栄への決断   

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« + ビバルディ―の秋もみじ・... | トップ | + 秋の陽・・・ 横綱・日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ 日本国独立運動」カテゴリの最新記事