ghhjguy

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生え抜きの新たな戦力をまた育てる

2017-05-16 13:30:58 | 日記
 --赤木しげるは「天 天和通りの快男児」では、主人公でなかったのですね。

 「天 天和通りの快男児」には、天貴史と井川ひろゆきという2人の主人公が登場し、対戦相手がインフレ化していく中で登場する敵キャラクターの一人です。
エルメスiPhone7ケース中年のおじさんですが、登場すると2人を完全に食ってしまい、最後に同作は赤木しげるの死を中心にした話になりました。

 --鷲巣が登場するまでは、どんな展開だったのですか?

 私が担当になったのが、当時の最強の敵キャラだった“盲目の代打ち”の市川の話が終わった後です。
ルイヴィトンiphone7ケース要は、大ネタをやった後だけど、さらにヒットさせないといけない状況ですね。今読んでいただけると、市川編の後の試行錯誤の様子が分かると思います。
シャネル iphone7ケースそして鷲巣のアイデアが福本さんから来たのです。

 --「鷲巣麻雀」は、マージャン牌(ぱい)のうち4分の3が、手が透けて見える「ガラス牌」で、負けると血液を抜かれる特殊なルールですね。
グッチiPhone8ケース

 最初にアイデアを聞いたときは、正直戸惑いました。今振り返ると、当時の私の頭が固く、赤木しげるが強敵を相手にマージャンでやっつけるという考えにしばられていたのです。
iPhone7ケース香水風「ガラス牌」だと一見手の内が見えて勝負にならないと思いますが、全部が見えないのがポイントなんです。その狙いは、複雑なマージャンの説明を省いて“二択”のようなシンプルな状況に持っていくことなんです。
グッチiPhone7ケース福本さんは「状況をシンプルにしないと勝負マンガは面白くならなスカウトの「目利き力」
 FA市場で広島が話題になるのは、いつも出ていくときの話ばかり。江藤、金本、新井、大竹、そしてメジャーに去った際の黒田、前田健太……。
シャネル Chanel ケース

 長い時間をかけて生え抜きの選手を育て、ようやく主軸を担わせるときになると、他所のチームに去っていく。マネーゲームになれば引き留める資金がない広島にとって、去っていく者は指を咥えて見送るしかない。
シャネル Chanel ケース

 貧乏な球団が他球団と戦って行く唯一の方法は、生え抜きの新たな戦力をまた育てること――。

 そうした「伝統」のなかで磨かれていったのが、広島のスカウトたちの「目利き力」だった。
イヴサンローランiphone7plusケース

 「広島のスカウトは『年齢別選手表』という他球団にはない独自の表を常に持ち歩いています。投手の利き腕や野手の守備位置を年齢別に一覧にしたもの。
マイケルコースiphone7ケースこれをみれば、どの年代にどんな選手が必要なのかがはっきり分かるようになっている。

 広島は戦力に穴が出来た時にFAやトレードですぐに選手を補強することはできない。
ルイヴィトンiphone7ケース『それなら、5年後、10年後を視野に入れた育成をしよう』という苦肉の策から生まれたものです」(スポーツ紙広島担当記者)

 そうして、未来を見据えた計画的な選手獲得と育成が、一気に花開いた結果が、いまの一分の隙もない広島打線というわけだ。

 コーチ経験もある巨人OBは「あのチームづくりは絶対に巨人には真似出来ない」と言う。
エルメスiPhone7ケース

 「正直、『4番が欲しい』、『スラッガーが欲しい』、『打てる外人なら何人でも欲しい』と、その場しのぎで必要な選手を外から『強奪』してきたウチは育てる必要がないから、スカウトの目もすっかり鈍っている。

 去年全試合に出場した村田がいるのに、こともあろうにマギーを獲得してきたあたり、広澤や清原、江藤を獲得し、戦力をダブつかせていた時代と何も変わっていません」

 「貧乏」イメージがすっかり定着しているが、いまの広島球団はかつてと違い、決して儲かっていないわけではない。
マイケルコースiphone7ケース

 '09年にマツダスタジアムが完成して以降、球場運営が上手くいき、座席も増設。昨年は球団史上最高の215万人もの観客を動員しているのだ。
ルイヴィトンiphone7ケースい」と言っていました。

 --マージャンが詳しくないファンもついていける理由がそれなんですね。
ルイヴィトンiphone7ケース

 そうです。ですが大変なこともあります。
ルイヴィトンiphone8ケース序盤から「牌が見える」ということは、福本さんのアイデアに沿って、牌の流れに矛盾がないようにつじつまを合わせるのが大変なんです。福本さんはギリギリ直前までアイデアを練り上げて、そこからさらに差し替えがあったりするから、そうなると、こちらの確認作業ももう一度やり直しになります。
グッチiPhone7ケースそういう意味では本当に大変でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相談役は副社長以上経験者が就 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。