ノンちゃんの旅行日記

🍓🌸🐶🐹👔🍎😀😅😡😤🤔😨💪🙇‍♂️🏃‍♂️🚶‍♂️👟☃️🍑🍲🍟⚾️🚗🏎🚚

三浦ダム見学会と祝三浦ダムカレー

2016-07-04 17:11:38 | ダムとか。
王滝村のムラビトミライさんが企画した三浦ダム見学会に参加しました。朝に村の公民館に集合してマイクロバスとハイエースで出発です。牧尾ダム御岳湖の上流にある自然湖は昭和59年の地震による土砂崩れで作られた湖だそうです。普段は関係者以外通行止めの入り口をゲートインしてダムをめざします。三浦ダムに着いた時は小雨と霧で対岸がみえませんでした。階段50段を上がりヘリポートにも来ましたその頃には雨も霧もなく見晴らしよかったです。古い急な階段しかも1段が高く疲れました。吸水口とダム湖ダムの大きさのわりには大きな湖。古いダムなので自分の身長ではヘルメットをかぶると頭がぶつかりそうでした見学会でノーヘルは初めてかも。ダムの底水抜きはつまりぎみでコンクリートツララ発電所に行く地下通路と地上部昼食は自分で施工したダムカレーうまく作れました。下流側からも。王滝川ダムも見学御岳発電所に行く取水堰と滝です名前は両方忘れてしまいました。牧尾ダムも帰り道なので寄りました。お土産です会社でサーモスを使いたくて悩んでましたご支援もかねて買いました一日も早く以前にも増して観光客が増える事を心から願っています。
バスの運転手さんが来てた緑色の御岳シャツも欲しかったのですが予算オバーで諦めました。