海老蔵.COM

色んなNEWSを自分でチョイスして様々な意見をして行くという自分勝手なブログにして行きます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

守屋前次官を接待漬け

2007-10-22 12:10:20 | 国会での話題
「守屋前次官」あんたはいいねぇ~

そんな身分で贅沢三昧っすか???
しかもご家族で接待三昧?????
聞いた事ねーぞ????

いいかげんにしろ

防衛省の巨額利権にいよいよ、司直のメスが入りそうだ。防衛省のドンと呼ばれ、4年間も次官を続けた守屋武昌前事務次官(63)が在任中に、防衛専門商社「山田洋行」の元幹部から頻繁にゴルフ接待を受けていたことが発覚したのだ。
 接待を繰り返していたのは同社の宮崎元伸元専務で、同社の政官工作を仕切ってきた人物だ。
 しかし、宮崎氏は昨年6月、数十人の仲間と共に山田洋行を退社。新会社「日本ミライズ」を立ち上げ、山田洋行が持っていた米国GE社との販売代理店契約を移そうとした。
 GE社は航空自衛隊の次期輸送機(CX)のエンジンを担うため、巨額の取引になる。山田洋行は宮崎元専務や元社員に対し、15億円の損害賠償請求を起こすなど、両社は真っ向対立していた。
 そうした過程で、宮崎元専務が山田洋行時代に行っていたゴルフ接待や、そのための不正支出が明るみに出たのである。
「守屋氏の接待は公務員の倫理規程違反。宮崎氏が不正経理で接待の原資を捻出していれば、特別背任になる。東京地検特捜部は山田洋行から資料を取っており、ミライズの関係者からも一斉に事情を聴いている。宮崎氏の逮捕は秒読みといわれる。ただ、これは事件の突破口。宮崎氏を攻めることで、ミライズ設立の経緯や守屋氏の関わりを解明していくことになると思います。次期CXは総額1000億円の商取引です」(司法関係者)
 何しろ、宮崎氏と守屋氏の関係は半端じゃないのだ。
 ゴルフや飲食接待は20年近くも続いていて、山田洋行の関連会社が経営する埼玉と千葉のゴルフ場で月3回、多い時は月5、6回のゴルフ接待を繰り返していた。
 守屋氏は夫人も大のゴルフ好きで、守屋、宮崎両夫婦で回ることも多かったという。山田洋行には1回当たり5、6万円の支出があった記録も残っている。
「守屋氏は、インド洋の給油活動を巡り、野党から給油量を間違って答えたことなどについて、証人喚問を求められている。与党も“もうかばえない”と見放している。小池百合子前防衛相が唐突に守屋切りに走ったのは、守屋氏の疑惑が炸裂することを見越していたからだといわれます」(政界関係者)
 守屋氏は「昔、(宮崎氏とは)ゴルフを一緒にしたことはある」と認めている。大きな事件になりそうだ。

テレビリサーチ 番組制作 LOOP
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀田兄弟の放映権を狙って民... | トップ | ビートたけしのTVタックル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
守屋前 (アイドルネット21)
守屋前今日の守屋前の関連語: 山田洋行 次官 証人喚問 元専務 29日.(続きを読む) 守屋前最新情報守屋前防衛事務次官が防衛専門商社の幹部から飲食接待を受けていた疑惑が浮上している。 守屋前防衛事務次官は防衛専門商社幹部から100回