FC市江のブログ

コーチのひとり言

大人なサッカー・・・

2016-11-06 23:15:37 | Weblog

点差以上に力の差を感じた県大会でした

本日は全日本少年サッカー愛知県大会

噂通り風の強いグランド・・・
それもそのはず、ネットの向こうは海・・・


風には慣れてるはずの我がチームですが・・・

子供達は決して緊張感でガチガチという状況ではありませんでしたが、こちらが想像していた以上の相手チームの上手さ・高さ・スピード・パワーに自分たちのサッカーをなかなかさせてもらえませんでした

前半、風上ながら押され気味の展開が落ち着いてきたのが半分を過ぎたころ、ようやくテンポの良いパス回しからシュートチャンスまでつなげられるようになりました

風上のうちに先制点が欲しかったのですが・・・
思い切って攻撃の人数を増やす勇気が出せませんでした
それでも粘り強い守備を前半を0-0で終えることが出来ました


後半は風下となり、守備の時間帯が多くなることは想定内
交代をしながら流れを変えようと試みたのですが・・・
残り2分(後半18分)に先制されそのまま・・・


結果こそ0-1の最少失点差ではありましたが、相手チームの大人なサッカーに圧倒されたのは事実でした
ジュニアユースは県内でもトップレベルのチームだけに、6年生のこの時期にはもう上を意識しているサッカーでした
普段からそうしたサッカーが近くにあるチームとの差も感じました

体格差だけは何とも埋めがたい差ではありますが・・・
少年サッカーそのままの我がチームが、今後どのような方向性を持って練習していくかとても参考になる試合でした。
前半の15分前後には自分たちのリズムのサッカーが出来た時間帯も有りました。
そうしたサッカーをやりきるには、もっともっとハイプレッシャーの中でのトレーニングを常におこなう事が必要だとも感じました。
県大会で1つ勝つことの難しさをあらためて知ることとなった今大会・・・
子供達も良い経験だったと思うと共に我々指導者も勉強させてもらいました。

遠方にもかかわらず多くの方に応援に来ていただきありがとうございました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレンドリーグ・・・ | トップ | 練習中止・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。