FC市江のブログ

コーチのひとり言

今年を振り返って・・・2

2016-12-28 20:29:50 | Weblog

春シーズンは2つのリーグ戦をどのように使うか・・・

試合経験を積ませるために考えに考えたことはB(バルサ)チームを作り、海部カーニバル大会を2チーム編成で出場することにしました
6年生をベンチに座らせておくよりも少しでも多くの試合を経験させることを目的としました
そしてレギュラー組に刺激を与えるために2人の5年生をトップチームに迎え入れいざ大会へ

毎試合ごとに課題を与えることと、いろいろなポジションを経験させることが春シーズンにやるべきことと考えます
完成型は秋で作るとして・・・
焦らず経験を積ませることを重視して・・・

全てが計算通りとはいきませんでした・・・
夏休み前の大一番でもあるフジパンCUPに向けてケガ人も増えてきましたが・・・
ここで複数ポジションを経験させておいたことが活きてきました

予選を圧勝し迎えた準決勝
県大会のかかった試合は暑い中での熱い試合となりPKでの決着を制し決勝進出となり、前半戦の目標でもあるフジパンを食すこと・・・ いえいえ、フジパンCUP県大会に出場が決まりました
決勝はあえて出場時間の短い選手を先発させて経験を積むことを最優先に考えました
これにはいろいろな意見もあったかと思いますが、目標はもう少し先です

夏の合宿では守備を中心に鍛え県大会に備えるとともに、3つの大会が重なる9月に向けて選手層を厚くすることが課題でした
春シーズンに多くの試合を経験したことでこの時期に伸びてきた選手も居ました

そして迎えたフジパンCUP県大会の初戦の相手は・・・
赤・・・

誰がクジを引いたのかは判りませんが・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年を振り返って・・・ | トップ | 今年を振り返って・・・3  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。