FC市江のブログ

コーチのひとり言

今年を振り返って・・・

2016-12-28 00:54:29 | Weblog


少年サッカー界にオフは無いようなもんですが・・・
ウチのチームは冬休みはオフと決めています

今年も残すところ数日となり・・・
今年を振り返ってみたいと思います

例年と違ったのが、U-11県新人大会でベスト8に残っての年越しとなりどこまで何を準備したら良いのかと・・・
楽しみなようで不安なようで・・・

とは言え、必要以上に意識しすぎてはとの思いから特別な練習をするのではなく、常に6年生と共に練習することで、1つの試合として平常心で臨めるようにトレーニングをしました
まだまだチーム作りをする前の段階で、個でどこまでやれるのか・・・

そんな心配を吹き飛ばしてくれました
なんと準々決勝を快勝し、続く準決勝も攻撃的な戦いで勝利し決勝戦へ駒を進めました
決勝戦こそ1-2と惜敗となりましたが、チームの歴史に確実に足跡を残すことになりました

この結果によりこれから始まるチーム作りに大いに悩むことになりました

案の定と言いますか・・・
翌週におこなわれた海部地区新人大会では初戦で敗退となり・・・
救いだったのは内容的には負けていなかったこと
結果、チーム作りを焦らずじっくり育てることとなりました
このタイミングで負けたことがチームを引き締めなおす意味でも、ターニングポイントとなりました

4月になり学年が上がり地区のリーグ戦が始まるとともに海部地区カーニバル大会予選リーグの2つの大会でチームの“色”を付けていくことに・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後まで・・・ | トップ | 今年を振り返って・・・2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。