発見!お気に入り日記

「笑う門には福来たる」! 毎日を明るく前向きに。今日もお気に入りを発見しましょ。(釉〈ゆう〉)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

20年ぶりの開花亭~鎌倉散策Ⅲ

2009-04-15 12:48:59 | お楽しみ、外ごはん

夫と一緒に鎌倉散策は本当に久しぶり。

楽しみにしていたランチですが、定番だとおそばの峰本、うなぎの浅羽屋です。

でもお天気が良く、人出も多いので、

若宮大路には近づかないのが賢いでしょう。

 

そこで、来るときに通りがかった、洋食の開花亭に行くことになりました。

私の「20年前にはあったから老舗だよ~」の一言で、決まりです。

 

限定ランチは、ローストビーフと、ビーフシチューで

それぞれ2000円でした。

 

私はビーフシチューだったのですが、やや重くて、

途中で、夫のさっぱり和風味のローストビーフと換えてもらいました。

夫は逆にこれだと物足りないみたいで、円満解決です。

 

運ばれてきたビーフシチューを見て、「あ~、20年前もこれを頼んだわ~」と

一気に記憶が蘇ってきました。

 

ちょうど20年前、3月の終わりの土曜日のことでした。

同僚が鶴岡八幡宮で結婚式を挙げるので、

午前中の仕事をあたふたと済ませ、職場の先輩男性の車に

同僚二人と一緒に乗せてもらって、駆けつけました。

 

あのとき、なぜか、この店に入ったんですよね。

先輩男性は世慣れた方ゆえ、後輩女子においしいランチをと

このお店に連れて行ってくれたのでしょう。

当時、20代半ばの私には、とっても洗練されたお洒落な店に見え、

感激して、このビーフシチューをいただきました。

 

 (報国寺でみつけたスミレ)

 

あれから、20年。

あの時、挙式した同僚は三人娘の母となり、長女はとっくに高校を卒業しました。

その彼女と、先の同僚の一人は、仕事を今もバリバリとこなしているけれど、

暇を作っては、私とゴハンに付き合ってくれる、大事な友人です。

先輩男性はとっても出世なさり、なかなかお目にかかれませんが、

年賀状のやりとりだけは続いています。

 

あれから、私の目も舌も肥え、食に関して(だけ?)は

判断基準が高くなってしまいました。

人間、どんどん贅沢になっちゃいますね~(笑)

昔の感激はなかったけれど、しばし思い出に浸ってまいりました。

 

 開花亭

鎌倉市小町3-6-12  電話0467-23-3766

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「竹の庭」報国寺~鎌倉散策Ⅱ | トップ | 大好きだったリムジャールホテル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉のレストラン (julywind)
2009-04-16 02:31:22
釉様、「開花亭」いかにも鎌倉のレストランという趣で素敵なお店ですね。

20年前に入られて以来との事、長く営業しているのですね。ご友人の結婚式の直前だけに思い出もひとしおだと思います。
(鶴岡八幡宮での結婚式うらやましいです!)

ローストビーフが美味しそう!好物です。
確かに若い頃はとても美味しいと思ったのに今食べるとそうでもないという事があります。
思い出の店は思い出のままにしていたほうが
良いのかも知れませんね・・・。

報国寺のスミレ綺麗ですね!
釉さんのブログで何時も素敵なお花の写真が見れて嬉しく思います。
そういえば”大阪造幣局の通り抜け”の映像テレビでやっていて懐かしかったです。
釉さんも行かれたと思いますが、あそこの八重桜は最高ですね。”小手毬”という名の桜が好きでした。もう一度行きたいです。
思い出のお店♪ (noriko)
2009-04-16 02:58:07
こんばんは。

思い出のあるお店が、今も続いているって良いですね
しかも、御友人の結婚式の思い出のお店なんて、素敵です
(私も七五三は、鶴岡八幡宮に参詣しました。
記憶にはありませんが、写真には残っています

ローストビーフとビーフシチュー、どちらもとっても美味しそうですね
そして、今回も“取りかえっこ”
お幸せそうで何よりです

報国寺のスミレ、清楚でとってもかわいらしいですね



Julyさまへ ()
2009-04-16 07:31:35
おはようございます。
造幣局の通り抜けの季節だったんですね~
すっかり忘れていました。
関西にいる頃、今思えばまだ元気だった父とみんなで歩きました。懐かしいです。
残念ながら小手毬は記憶にないんですが、きれいな八重桜がいっぱいなんですよね。

ローストビーフは本場風よりも、私は和風の方が食べやすいんですよね。
いえ、年のせいではありません!
若い頃からです(笑)

「開花亭」という店名も、結婚や門出に明るいイメージを添えますね♪
norikoさまへ ()
2009-04-16 07:34:46
おはようございます。
あ~、そうか~、norikoさんは20年前っていうと、すご~く昔みたいに思われるんでしょうね。
四十路になれば、すぐよ、すぐ!(笑)
ついこの間のことに思えるけれど、赤ちゃんが成人しちゃうんですもんね、時の流れの偉大さ…

ビーフシチューは野菜がないけど、ローストビーフにはあったので、恒例のチェンジでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。