発見!お気に入り日記

「笑う門には福来たる」! 毎日を明るく前向きに。今日もお気に入りを発見しましょ。(釉〈ゆう〉)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「バーン=ジョーンズ展」、タイアップランチ

2012-07-03 07:28:20 | お楽しみ、外ごはん

バーン=ジョーンズ展 ―装飾と象徴―」の興奮冷めやらぬまま(→前記事)

三菱一号館美術館に併設の「Café1894」へ行きました。

 

本当は、丸の内から、ちょっと足を延ばす予定だったのですが、

「バーン・ジョーンズ展」とのタイアップランチに惹かれたし、

何よりお腹が空いてしまったしで……予定変更!(笑)

 

 

ここは、明治の銀行の雰囲気を忠実に再現しているカフェ。

高い天井、装飾がふんだんにあしらわれた造りが、お洒落でしょ♪

美術館オープン時に開かれたマネ展、

その鑑賞後も、ここで、ウキウキしながらランチをしています(→過去記事)

 

 

 

今回は、当然、タイアップランチ!

「ペルセウス ローストビーフランチ」です。 

前菜には、写真矢印のような嬉しい心遣いがありました。

 

 

こんな感じ。

「果たされた運命―大海蛇を退治したペルセウス」、

本展のポスターに使われている絵のカードがついてきました。

これ、裏はクロスワードパズルなんです。

 

な〜んか、とっても嬉しい!

 

 

夫は、「Café1894 煮込みプレートランチ」。

前菜は私と同じなのですが、

う〜ん、チキンかぁ……(煮込んだチキンは苦手です…)

 

でありながらも……

夫のプレートランチについている、パンが羨ましくて……

ハーブ豚のリエットをつけて、パクリとするのがおいしそうで……

(最近、別の店で、おいしいリエットをいただいたばかりなので、なおさら!)

 

ところで、私に、パンはないのかな????

ついつい、スタッフさんに訊いてしまいました。

 

 

「申し訳ございません。バターライスがついておりますから……」との御答え。

確かに、バターライスが、ついていました。

写真では陰になっちゃうくらい、ちょっとだけ!

 

ローストビーフは、なかなかおいしくいただいたのですが……

 

……う〜ん。

やっぱり、何か炭水化物がもう少し欲しかった……

ちょっと残念な幕切れでした……

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「バーン=ジョーンズ展」、感激... | トップ | イタリアン激戦地!? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (albi)
2012-07-03 08:31:43
当たったわ
タイアップって言うとやはり、ローストビーフになるかしら?と、お写真拝見せず勝手に予想
やっぱりね・・・と、なんだか朝から今日は好いことありそう
など、思う単純な私デス。

ローストビーフ美味しそうですね
素敵なカフェだわぁ〜

展覧会から素敵なランチパーフェクトな休日だわ
albiさま ()
2012-07-03 08:55:52
大当たり〜〜!
albiさんには今日は福引などお勧めします♪

前菜はフランスっぽいけれど、
メインはイギリスにしてみました〜って感じですよね(笑)


神田まで足を延ばしてみるはずだったのですが、本当は暑くて挫折!
軟弱者です……

でも、ここのミュージアムカフェはお気に入り
Unknown (やっこ)
2012-07-03 08:57:23
三菱一号館、主人の会社のそばなので、一度足を運んでみたいのです!
タダ券もあるようなので・・・
工事中は何回か近いくまで行ったのに、この頃全然ご縁がなくて・・・。
カフェもいい感じですね。
やっこさま ()
2012-07-03 09:05:04
あら、良いですね〜〜♪
ご主人様とランチデートなんていかがでしょうか?

美術館もカフェもショップも三拍子そろっていてお気に入りになっています。
展示室以外はお写真撮り放題なのも洋館好きには嬉しいです♪
懐かしい (あっこちゃん)
2012-07-03 23:48:16
今回は美術館もスルーでした。
懐かしい三菱一号館美術館とCafe1894。
私も釉さんからオリーブさんを経てここを訪れたのでした。
とても素適な美術館とCafeをご紹介いただいたと感謝していますのですよ。
あっこちゃんさま ()
2012-07-04 06:20:25
お帰りそうそう、過去記事と両方、読んでいただいてありがとうございます。
三菱一号館美術館、あ〜、そんなこともあったでしょうか♪
一つの記事からつながっていくって、楽しいですね♪♪

今回のあっこちゃんさんのご上京レポ、
後ほど拝読に上がりますね。
お疲れの出ませんように・・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。