ゆうた ゆぅた

生活って色々あるけど小さなことは気にしない、気にしない。「ゆうた ゆぅた」でのんびり暮らそ。~パンと日々の記録~

娘のカレー

2009-04-08 | その他
娘、春休みは勉強をまったくせず、
本当にのんびりと過ごしました。
親として多少の罪悪感はありましたが、
私ものんびりしたかった…(笑)。


日頃、宿題やおけいこでキッチンでのお手伝いに参加させられない分、
この春休みにはいろいろやってもらいました。

そして、カレーデビュー!
じゃがいもの皮むきから、ほとんどすべてを娘がやりました。
包丁使いは、ハラハラものですが。


付け合せの盛り付け、サラダも娘作。

張り切った娘は、サラダも自分で考えて作ると言いました。
へぇ、どんなの作るの?と聞いてみると、
今冷蔵庫に何の野菜があるのか確認した上で、得意げに言いました。
「長ネギを切って、グリーンリーフの上にかけるの。
 それで味が足りなければ何かドレッシングかける♪」
足りないでしょうね…長ネギと葉っぱだけだもの…。
たしかに、たまたまこの日は野菜室がからっぽに近く、
野菜の種類がかなりかたよっていましたけど。
でもなぜ、長ネギとグリーンリーフの組み合わせ…。
しかも、長ネギは「生」だとおっしゃる…。
私は、努めて冷静を装いながら
「ええっ?長ネギって生なの?レンジでチンとかしたらどうかな?」
と優しく提案してみたのですが、却下されました。
娘、自身満々
いやぁ~、生の長ネギはちょっと…。
何とか優しくお願いして、ツナマヨとグリーンリーフで手を打ってもらいました。
グリーンリーフが大きいままなのは、娘のアイディア。
何かな~と思って中を覗いてみたらツナがある、
というところがポイントらしいです。

娘はとっても満足げでした。
とてもおいしくできて、私はおかわりしました~。カレーを(笑)。
おいしいし、それに…すごくラクだ、私(笑)。

オットは、この日胃の調子がよくなかったそうなのですが、
娘が作ったカレーを食べないわけにはいかないっと言って、
もりもり食べました。おかわりもたっぷりと。

翌日は翌日で、「おお!二日目のカレー」と言って、
オットは大喜びで食べました。
いいなぁ~、そんなに喜んでもらえて、
と娘にちょっぴり嫉妬(笑)。


娘は、かなり自信がついたようです。

翌日も、サラダを作る!と張り切ってくれました。
今日はどんなサラダを作ると言うだろうか、と恐る恐る聞いてみたら、
キャベツのサラダ、だそう。
ホッ。
残り野菜、早く使ってほしい野菜を私に聞いてそれを使おうとするところは、
わが娘ながら偉いな~と思いました。
でも、そのサラダ、
キャベツだけだったんです。
キャベツを小さくちぎって、レモンのくし切りを添えて、
…おしまい。
「え?それだけ?」と何度か念押ししてみたのですが、
娘はもう、自信満々
あまりに満足げなので、せっかくのやる気をそいではいけないし、
ありのままをいただきました(笑)。
オット一瞬ひるんでいましたが、、
かわいい娘が一生懸命考案したレシピ(?)ですから
文句も言わずに食べました(笑)。


それにしても、振り返ってみればとってもラクチンな2日間でした。
これからは、どんどん作ってもらおうっと(笑)。

最新の画像もっと見る