抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

トレーニングの発展

2016年05月10日 20時22分18秒 | トレーニング
5月10日火曜日
ピンポイントでスクール開始時間からの雨…、予報通りでした。
夜の予定も空いたので少し余裕が出来たので今日は読書でもしましょ。

GWは、うちのクラブの練習はお休み。
そのため自分は大会運営ばかりで試合を観るばかり、若干見飽きた感。ww

先日の日曜日が久々の練習で、1年から4年までのトレーニングはとっても楽しかった!!
試合観戦やB級講習などでGKの重要性を改めて感じて、ちょうど芝生グランドの小学校を借りられたので、みんなでGKトレーニングを敢行!

意外な素質を発揮する子も出てきて、GKに興味持った子もいたかな?

そんなトレーニングの仕上げはやっぱりゲーム。
1,2年生は人数の兼ね合いで3チーム分け、1チームはゲーム中にコーンドリブル。
さすがに二回り目は飽きてきたのか、こども達は勝手に別メニューを考え出したました。
5人でボール1つ。でボール持った1人にみんなで奪いにいきます。ww
「おっ、1対4か?」
「違うよ、1対1対…」
「あぁ、1対1対1対1対1だな。」
「そう、それ!」
要は仲間はいなくて、みんな敵ってこと。
なかなか厳しいトレーニング考え出しました。
そういえば、今の中二が低学年時考え出し良くやってた『サバイバル』ってのに似てるな。あれはゴールもあったな~。

こんな風に勝手にトレーニングを発展できるこども達。こんなことやりながら、楽しく上手くなってくといいね。

では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW楽しもう!! | トップ | 同姓同名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿