SPOILT!?

FrenchBulldog SMAQ+飼主の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8020運動~その弐~

2007-01-30 | SMAQ
歯が欠けた上に、残ってる歯まで割れてぐらついてると、
日曜は半泣きになりながら高石の病院へ連れて行った。

「あ~んしてぇ」と言いながら私がスマの口をこじ開け、
先生に診てもらった。
全身麻酔で抜歯かな?となかば覚悟していったんだけど、
意外にも「あ、だいじょうぶですね~」の言葉。

割れてる部分もひどくはなく、歯茎にぶら下がってるので
それだけとりましょうとのこと。
で、また口をこじ開け、先生に引っこ抜いてもらった。

下が抜いてもらった分。

ホッ=3 麻酔なしでよかった~
歯根部分がちゃんと残ってるし、神経も出てないでしょうとのこと。
ただミルキーボーンを見てかなり硬いですねと言われた。
そうなの??こんなもんだと思ってたよ(汗
ホントは牛皮でできたのとかがいいらしい。
けど口の周りがかゆくなるのでと言うと、
コングでもいいとのこと。
よだれでダクダクなるので十分口の中を洗い流してくれるらしい。

ちなみに奥歯が割れるのは珍しいんだって。
普通は前の方の歯らしい。
こんなとこまでスマは変わってるのか・・・

ホッとしたし、高石まで来たと言う事で、
やっぱり海のふれあい広場へ。


自らランの中へ、

「ここ入ろうぜぇ~」
早くも後悔・・・

「ちょ、ちょっと、やめ・・・」
飼主を見失い、さまよう。

「あぁ~ん、どこぉ~??」
無事生還(笑

「こんなところにおったんかっ!」
うらめしそうな顔だね~

帰りにはスマ用の歯ブラシも買ってきた。

ワンコも歯が命☆
これからはもっともっと気をつけます!!


このアンパンマン・・・メロンパンナちゃんに
○ならかけてるようにしか見えないのはワタシだけ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8020運動~その壱 | トップ | カッチコチ大作戦 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンママ)
2007-01-31 01:38:24
歯、心配してたんですが、よかったですよね。
もう、そこからは、歯は、はえてこないんですか?
でも、全身麻酔じゃなくて、安心しましたね。

ドッグランで、さまよってるスマ君、可愛い。
ママ見つけて、ホッとしたのかな?
Unknown (emizo)
2007-01-31 09:53:52
麻酔回避できて良かったですね~。
それにしてもまだ乳歯があるんですね~。
アタシも高校生の時に一本抜けました。

やっぱり歯は命!
つか、こないだシワを洗うようにスズマルに歯ブラシ買いました。
便利ですよ~!
Unknown (コサチ)
2007-01-31 10:20:03
>リンママさん
ご心配かけます・・・
全身麻酔なしでホッとしました=3
この歯ね、奥のおっきい歯なんですよ。
その歯が欠けたんです。
写真の歯は欠けた部分です、結構大きいでしょ?
なんで抜けたんじゃないので、歯は残ってますよ~
でもちょっと痛いのかな?って感じです。

ドッグランで単独行動に出て
完全にワタシを見失ってました(汗
キョロキョロしてるのが面白かったので、
わざと声をかけずに見てました(笑

>emizoさん
乳歯じゃないっすよっ!!
大人の歯、しかも奥歯が欠けました(涙
スマは歯まで弱かったらしい・・・
軟弱ブヒコンテストがあったら、
間違いなく1位ですよ。

歯ブラシでしわを洗うの??
しわって顔のしわだよね??
痛くないのかな?
もちろんソフト仕様のものだよね??
ひと安心だね♪ (ひろみ)
2007-01-31 10:26:44
えっ!ミルキーボーンはやめた方がいいの?
ぱっちも愛用してるのに・・・そんなに堅いかなぁ?
コングだと囓って食べちゃいそうだと思ったんだけど、
コングも、そこまでヤワじゃないよね。
黒いハードなコングをプレゼントしてやるか・・・。
飼い主を見失ってキョロキョロかぁ~ぱっちも、そんな可愛い子だったらなぁ。絶対に飼い主を無視して走り回る(ヘコりまくる?)と思います・泣
Unknown (CREA)
2007-01-31 16:25:42
Louisママです。
歯、心配してたんです・・・
麻酔しないで抜歯出来て良かったですねー!!
フレブルは麻酔だけでも他のワンコに比べて
負担大きいって聞くので、麻酔なしで
良かったです!
ミルキーボーンあげてる方が多いので、
私も買ってみようかなーって思ってたんです。
結構堅いんですね~

ドッグランで彷徨ってる姿、必死のスマ君には
悪いけど、カワイイ
Unknown (emizo)
2007-01-31 16:36:26
わわわ!
大人の歯だったですか!
スマ君、飼い犬で良かったね~(爆)
・・・なんて行ってる場合じゃないですな・・・

歯ブラシ、子供用の普通のでガシガシあらってまつ。
シャンプーをよおく泡立ててるときにですけど。
センセんちの犬もブルで、シワの間は「歯ブラシ」だそうでつ。
へぇ~へぇ~ (eri.k)
2007-01-31 22:49:05
歯ブラシでシワをねぇ。(←すでに、ずれている…)

いやはや、大事に至らなくてよかったです。
便乗記事を書かせてもらいました。
うちの歯ブラシは、前スヌーピーだったです。
あっという間に、無残な姿になったなぁ~。

ちなみに、ミルキーボーン
いろははすっごく喜ぶんだけど
やっぱ血まみれになるので、ボツってます。
固くて歯によくて、血が出ないものはないだろうか。
Unknown (コサチ)
2007-02-01 12:28:47
>ひろみさん
ホッ=3としましたよ~
ミルキーボーンどうなんですかね??
スマがこんなことになったので
お勧めはしないですね。
ミルキーボーンが硬いのか?スマが弱いのか?
後者のような気がしてならないんですけどね(笑

えぇ~せっかくドッグランに入ってるのに
他のワンコと遊んでほしいですよ~
ぱっち君が正しい使い方でしょう!

>CREAさん
ご心配かけてすいません。
欠けてぶら下がってる歯を、
ぷちっと抜いておしまいでした(笑
全身麻酔かとヒヤヒヤしましたけどね~
麻酔はどう考えても、体に良くないですからね。
助かりました=3

ミルキーボーンよりも
コングかアレルギーがないなら
牛皮でできてるものの方がいいみたいですよ。

スマは視野が狭いらしく、
すぐに見失うんですよ(笑
目の前で隠れても探し出せなかったりします(汗
ワンコ失格ですな~
Unknown (コサチ)
2007-02-01 13:44:34
>emizoさん
そうそう、飼い犬でよかったよ(笑
いろんな面で野生では無理だね、スマは・・・

歯ブラシでしわをね~~
今度やってみようかしら。
スマは嫌がって歯ブラシで
目を突くことにならなきゃいいけど・・・
歯間ブラシじゃなくてシワ間ブラシだね(苦笑

>eri.kさん
シワは歯ブラシがいいらしいよ(早速しったか

久々に狭い部屋の中で右往左往するくらい
うろたえましたよ(笑
一人で「麻酔かぁ~麻酔かぁ~」っていうてましたわ。

ミルキーボーン、スマも血まみれになってましたわ。
最初血が出てしばらくすると出なくなるんだよね。
だから大丈夫かな~と思ってたら、
ぜんぜん大丈夫じゃなかったよ(汗
しばらくはコング&歯ブラシ大作戦でいきますわ。
いろ君、コング破壊!?
パワフルすぎやね~
真っ黒の強そうなコングにしてみたらどうやろ??
えっと…はじめまして! (なび)
2007-02-09 03:58:22
いろはくんのところから飛んできました。
ブログ上でははじめまして!でとても申し訳ない気分でいっぱいなのですが…。
芦屋浜でもお会いしました、凛ブブ(狆・フレブルクリーム)の飼い主なびと申しますm(_ _)m

やっぱし、歯磨きはすべきなんですねぇ…。
でも、歯磨きにならないんですよね。
レロレロレロレロ…
ガジガジガジガジ…
目の色変わってるし(ノД`)キャッ私の手までヌルンヌルンに…ヽ(;´`)ノヤダ。
コングはたまに渡すんですけど、あんまりかまってくれなくて。
でも本当にお年寄りになったとき、歯がないと唯一の楽しみの「食」が侘しいものになってしまいますもんね。
これのひとつ前の記事のスマくんが固まっているところ、笑わせていただきました。
あと、メロンパンナちゃん!アンパンマンの後ろから早く退散です!
Unknown (コサチ)
2007-02-09 10:41:35
>なびさん
こんにちは♪コメントありがとうございます。
もちろん覚えてますよ~
凛ちゃん&ブブちゃんかわいいコンビで
印象的でしたから。

歯は大事ですよぉ!!
落ちた歯を見て半泣きでしたよ、ワタシは。
歯磨きはレロレロで十分みたいですよ。
よだれをいっぱいダァダァにするだけで
歯磨き効果はあるそうです。
なんでなびさんのお手手がヌルンヌルンなのは
我慢していただいて(笑
スマもこれから気をつけていきます!
80歳まで20本の歯を!って
ワンコは何本なのかわかんないけど
これ以上ダメージはなしでいきますよ。

ちなみにスマは散歩で必ず固まりますよ。
1散歩1固まりです(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL