fghbyu

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

対中経済依存度をでき

2017-05-16 11:21:47 | 日記
 EUに比べれば規模は小さいが、日本も難民問題とは無関係ではない。
 日本での難民申請者数は16年、1万901人に上った(17年2月10日付、法務省発表資料)。
シャネルiphone8ケース難民申請者は2000年には216人だったのが、10年には1202人、13年には3260人、14年には5000人、15年は7586人に増えている。
 難民申請者が増加する一方で、日本の難民行政は「閉鎖的」といわれる。|
グッチiPhone7ケース数だけを見ればそう指摘されても仕方がない。16年は1万901人の申請者のうち難民と認定されたのは28人。
エルメス iphone7ケース認定率にすれば0・26%である。実際にはこれに人道配慮の97人が加わるので、合計125人が保護を認められている。
ルイヴィトンiphone7ケースただ、人道配慮を合わせても申請者全体の1・15%にすぎない。
 その一方で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に対する日本の貢献は小さくない。
ルイヴィトンiphone7ケース15年の拠出額は1・73億ドル(1ドル=120円の換算で208億円)に上り、アメリカ、イギリス、EUに次いで4位にある。
 難民や国内避難民を抱えた国々に対する日本の支援も手厚い。
ルイヴィトンiphone7ケース日本人人質事件の際に注目されたが、たとえば15年1月、安倍晋三首相は中東の人道支援に25億ドルの拠出(その9割近くは円借款)を表明している。
 対外的には難民・避難民支援に積極的に貢献しているものの、日本国内での難民受け入れは消極的と映ってしまう。
ルイヴィトンiphone7ケースただし、この点は冷静に考察する必要がある。
 日本国内では法務省入国管理局が難民認定業務を所管する。
エルメス iphone7ケース「出入国管理及び難民認定法」に基づいて法務省が難民認定の申請を受け、「難民の地位に関する条約」の定義に照らし合わせて申請者を審査し、認定の是非を判定する。
 不認定となった場合、申請者は異議を申し立てることが可能である。
シャネルiphone7ケースこの場合、難民審査参与員が中立的な立場で異議を審査する。参与員は法務大臣に意見書を提出するが、意見書に拘束力はなく、最終的には法務省が決定を下す。
ルイヴィトンiphone7ケース
 筆者は13年4月から15年3月までの2年間、難民審査参与員を務めた。かつては日本の難民行政の在り方を批判的に見ていたこともある。
グッチiPhone8ケースしかし、参与員としての体験や、欧州で起きた一連の出来事は、この問題を冷静に見詰める契機となった。
 現在の難民認定制度は事実上の移民制度となっている。
エルメス iphone7ケース申請をすれば在留資格(名目は「特定活動」)と就労資格(申請の6カ月後)が得られる仕組みである。異議審査では1次審査で漏れた難民性の低い、あるいは低いと見なされた申請者が審査を求めてくる。
グッチiPhone7ケース申請者の多くが異議申し立てを日本での在留延長の手段と捉えているようだった。現に制度 ASEAN諸国も中国の経済的圧迫にさらされる危険がありますから、中国の経済的な圧力や強制には反発してくれればよいのですが、中国は分断策が得意であり、ASEAN諸国も足並みが乱れがちです。
グッチiPhone7ケースフォンテインの対中共同対処論は望ましいことですが、あまり多くをASEAN諸国に期待しても、失望させられる可能性があります。

 蔡英文政権は、対中経済依存度をできる限り下げていくことを目指しています。
シャネルiphone7ケース経済的関係は互恵関係ですが、中国は国家主導経済であり、経済関係を政治的に利用し得る立場にあります。したがって警戒心が必要です。
エルメス iphone7ケース

 蔡英文政権は「南方政策」で対中経済依存度を下げようとしています。日本企業が南方に投資する台湾企業と合弁を組み、日本がそのような企業にいざという時に外交的保護権を行使し得る用意をしておくなど、協力する余地もあるでしょう。
ルイヴィトンiphone7ケースフォンテインが言うように、台湾は日米との経済関係の深化を今以上に目指すべきでしょう。米台、日台のFTAの締結には、中国の反対もあり得ます。
エルメス iphone7ケース形式にとらわれず、実質的に関係を強められれば良いのではないでしょうか。

 中国が経済的な強要手段で特定の国を狙い撃っている場合、WTO違反に当たる場合があると思われます。
エルメス iphone7ケースそういう場合には、経済関係での法の支配の確立を重視し、WTOの紛争解決手続きに中国を訴えていくことを考えるべきです。尖閣問題に関連してレアアースの対日輸出禁止がありましたが、日本などがWTOに提訴し、中国敗訴になりました。
ルイヴィトンiphone8ケース

 中国はこれからも台湾に色々な圧力を加えてくるでしょう。台湾側の希望をよく聞いて支援していくのが日本の政策の基本であるべきです。
エルメス iphone7ケース

 台湾以外の地域諸国に対しても、中国は、経済的懲罰の圧力を今後も使ってくるでしょう。こういう中国の振舞いには屈服せず反発すること、中国に強引な政策のコストを知らしめることが、中国の覇権主義の萌芽を止めるために必要です。
エルメス iphone7ケース上、それが可能なのである。
 面談した限りでは、申請者は概してサバイバル能力が高かった。
シャネルiphone7ケース「移民」としての資質は申し分ない。彼らも生き残りを懸けている。
参与員には保秘義務があるので多くは語れないが、支障のない範囲で言及するなら、アフリカの某国からの申請者に多く見られたのは、「伝統的なチーフを継承することになったが辞退した。毒殺される危険があるので保護してほしい」という主張だった。
グッチiPhone7ケース興味深いことに、この物語にはいくつかのバリエーションが存在した。
 難民性の低い申請者が多く押し寄せるのだから、最終的な難民認定率が低くなるのは当然の結果である。
ルイヴィトンiphone7ケース偽装難民の問題を直視せずに、認定率の数値だけで難民行政の現状を議論してもあまり意味がない。
 認定条件の厳しさを指摘する意見もある。
ルイヴィトンiphone7ケースたしかに諸外国に比べれば厳格に映る部分はある。しかし、それゆえに「難民に厳しい国」を世界に示せるならば、日本で難民申請をする動機を抑制することにもつながる。
グッチiPhone8ケース結果的に難民申請者の流入圧力や、流入がもたらす諸々の問題を抑止していると見ることもできる。
 日本社会の安寧を考えれば、慎重な難民行政はむしろ望ましいのではなかろうか。
グッチ iphone7ケース葛藤は付きまとうが、この問題に真剣に向き合えば向き合うほど、そう考えざるをえないのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラドルデビューは2016年6月... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。