みんなのわが家

笑顔と笑顔の交差点をスローガンにこころ温まるケアを提供させていただいています!

秋のひと時・・

2014-10-30 16:11:10 | 日記
秋の天気は本当に変わり易く気分屋です  
暖かな日は、日向ぼっこしたりお茶を楽しんだりしています! 

まぶしい    秋の日差しはひと時の楽しみです。
直江津の海岸へレッツゴー  海を眺めながらのお茶は格別です  

深まりゆく秋をゆっくり楽しんで欲しいものです。
さて、明日はハロウィン  あったかほーむ春日でもハロウィンかぼちゃを作りました。 

そうそう・・めっきり暗くなるのが早くなってきましたね!(余談・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでもお幸せに・・♡

2014-10-27 14:44:26 | 日記
10月26日(日曜日) 大安   暖かな秋晴れ 
待ちに待ったスタッフの結婚式です 
利用者様も二人の門出に目を細めています。

かわいい花嫁・・・自分の娘のように見守っていました 

そっと見に行ったスタッフと利用者様を見つけて・・笑顔を見せてくれた花嫁です!

最後に記念写真を一緒に撮りました 

大切な時間を利用者様とスタッフの為に取って頂いた事に感謝でいっぱいです!
末永くお幸せに。。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートポテト・・第2弾

2014-10-23 10:47:48 | 日記
昨日・・同じ日に小規模あったかほーむ春日でも スイートポテト を作りました。
利用者様と一緒にさつま芋の皮を剥いたり、潰したりと・・楽しみながら作りました 

剥いた後は、手際よく小さく切って水につけて行きます。

さて、茹でた後は牛乳や砂糖を混ぜながら潰していきました。

オーブントースターで美味しく出来上がり・・おやつの時間に全員で頂きました。

ごまの風味も中々・・・利用者様に感想を聞いたところ“ 美味しかったでね! ”
今度、おまん(あなた)作ってくんない!・・・ ハハハ・・  と、とっても和やかな感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートポテトで誕生会・・

2014-10-22 16:38:27 | 日記
本日は、10月 生れの利用者様のお誕生会です 
先日収穫した、さつま芋でスイートポテトを作り・・みんなでお祝いをしました 
1階と2階で分かれてスタート  です。 
     ≪ 1階 ≫ です!

さつま芋の皮を剥き、切って茹でます。 生クリーム・砂糖・バターを加えて行きます。
本日は、お誕生会との事なのでちょっと贅沢をして生クリームを使いました。

     ≪ 2階 ≫ です!

さて2階もさつま芋の皮剥きから・・ 

最後に卵黄を塗って午前中の作業は終わりです。
午後からはオーブンで焼いて出来上がり・・ そして 誕生会です。

みんなでハッピーバスデー  を歌って  お祝いの始まり・・

なめらかな仕上がり・・みんなで美味しく頂きました! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸実の秋 (・・?

2014-10-20 14:42:07 | 日記
子供の頃、秋になると どんぐり 拾い遊びをしていたのを思い出します 
その どんぐり で素敵な作品を作りました。

ザルで円を描き、どんぐりを丁寧に並べていきます。
根気のいる作業ですが、話をしながら楽しく作品を作りました 

“ 秋空 ” 優しい作品です   松ぼっくりで段飾り・・・毛糸で帽子を作り栗とどんぐりの家来。
秋の木の実は、色々な作品にかわります。

あれれ・・・なんじゃ  パン食い競争 

多少の反則は付き物・・・ いや!反則だらけかもしれない・・・  笑い 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加