みんなのわが家

笑顔と笑顔の交差点をスローガンにこころ温まるケアを提供させていただいています!

夏バテ防止にうなぎ!

2014-07-30 13:18:14 | 日記
土用丑の日 ・・夏にうなぎを食べよう!と浸透したのは平賀源内のお話が有名です。
最近は、稚魚の激減でうなぎの価格が上がっています 
しかし・・夏バテ防止は、なんと言っても 『うなぎ』 です。 ケアライフ春日でもうなぎ散らしを頂きました。
南瓜の煮つけに 蒸しなす ・ スイカ と あさりのお吸い物・・・・  

 美味しいね ” と話ながらみなさん食べていました。 うなぎは柔らかかったです  
ちなみに本日は、 挽肉と野菜のオーブン焼き ・ 夏野菜のトマト煮 ・ インゲン豆の味噌マヨ和え ・ オレンジ 
玉ねぎスープ そして、ホーム長 直伝の漬物を頂きました。

また、小規模あったかほーむ春日では、外食レク第弾・・・

おさしみにフライ・・・エトセトラ 外食は食欲をそそります。
やはり、みなさん おいしい食事物の前で写真を撮ると 笑顔  ですね!

食べた後は、散歩・・・そして夜は 花火   

夏 = ひまわり ・ 花火 ・海 ・ スイカ ・・・ と楽しみがいっぱいです。
ケアライフ春日でも、 沢山の夏を楽しんで行きたい思っています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしそう。。。(・o・)

2014-07-28 17:10:29 | 日記
日曜日にデイサービス“ ふらっとかかすが ”では、初めての外食レクに出かけました  
自分の好きな物を注文し食べるのは格別です  
蕎麦&寿司御膳・・ 海鮮丼・・ うどん&タレカツセットなどなど 
全部食べれるのかな   なんて事は心配無用。。みたいです   

いただきま  す。 みなさん美味しそうに食べておりますね!

 普段は、少食な利用者様も今日は 完食 です。
本当に、満足  な顔です。。。  
さてさて・・普段のデイサービスも覗いてみました 
夏と言えば やっぱり≪ ひまわり ≫ です。 

色とりどりのひまわりが出来てきました。 太陽に向かって伸びています。

お部屋の中で夏を感じて欲しいと思います。

高田公園は、春は桜・夏はハス。 このハスは東洋一と言われております。
7月25日~8月17日まで蓮まつりが開催されています。 是非お出掛け下さい。
そんな、ハスをいち早く見に行ってきました 

まだ、咲きはじめですがピンクと緑が何とも言えず綺麗でした。
ケアライフ柏崎のスタッフが研修に来ており、一緒にハスを見に行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しんでおります。

2014-07-26 17:45:58 | 日記
暑い  とにかく暑い  日本各地。。猛暑 
今日みたいな日は、やっぱりお部屋の中が一番かも・・・
しかし、ケアライフ春日の 3施設 は本日も、元気に活動しております。
有料と小規模は、貼り絵 を楽しんでい~ます。
有料の1階の利用者様は、≪  富士  ひまわり  ≫ 小規模の利用者様は、≪ 逆さ富士 
そして有料の2階は、8月のショーの≪ 歓迎ポスター作り ≫ はたまたデイサービスはお花紙で、≪  看板作り  ≫ と・・・
まずは。。。有料です。 

お次は。。小規模あったかほーむ春日です。

同じ富士山をモチーフにしているのに、全く違う 富士 になっています。
さて。。有料2階です。

貼り絵用の紙をちぎっている方、貼っている方、そして塗り絵を役割分担もしっかり出来ていました。
8月の歌に・踊り・そしてマジックが待ち遠しいです。
さてさて。。デイサービスふらっとかすがは・・

細かい作業です・・ネ。
そんな中・・・ ゆっくりと好きな事をしている利用者様もいらっしゃいました 

色紙にお部屋に飾る写真作り ☆ 折り紙でコマ作り・そして競争・・・

リンゴゼリーを美味しそうに食べている利用者様 

最後は、ソファーで話しながら うとうとしている利用者様 

何気ない日常ではありますが **** 幸せを感じます。
明日は、ふらっとかすが始めての外食レクです。 
その様子は、月曜日にお届けします 。。。。。。 ね  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会・調理レク。。元気いっぱい

2014-07-23 17:15:42 | 日記
まずは、嬉しい報告です。 昨日利用者様が退院され元気に、ケアライフ春日に戻って来られました。
また、映画を見たり・・ラーメンを食べたり・・一緒に色々な事したいなあ~と思っています。
今日は、何故がとっても忙しい1日になりました。
まずは、小規模あったかほーむ春日では≪ アイスクリーム ≫ 作り  です。
マシュマロと牛乳で簡単アイスクリーム・・ 

枝豆は、春に植えた枝豆を使ってずんだ にしまた。
茹でた豆を丁寧につぶし・・砂糖と牛乳でまろやかにしました。

 ずんだとみかんの缶詰をトッピングして、出来上がりです 

おやつにみんなで頂きました。
同じ頃。。。有料でもゼリー作りです。  オレンジ  ブドウ  ゼリーです。

果汁100%とゼラチンを使い、利用者様が混ぜたり、容器に移したり・・・ 

出来あがりを、おやつに頂きました。(ブドウゼリー食べてしまって作品がありませんでした  )

午前中にぜりー作り。。。午後は、なんと  ミニ運動会 
競技内容はと申しますと・・ 玉入れ ☆ 輪投げ ☆ そして 馬  レース

輪投げで利用者様の残念だったお姿がありました。

負けじと他の利用者様も投げますが・・・いや~難しい  一個でも入った人は すごい 
最後は馬レース・・・ 

最後にメダル と 賞状 が配られました。

暑さを吹き飛ばす ミニ運動会でした。
皆さん・・・大変お疲れ様でした   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動はいいねや~ 

2014-07-22 15:31:55 | 日記
全国的にお天気  この連休は、海  や  にお出掛けの方も多かったのでは・・
さて、ケアライフ春日では、暑さを吹き飛ばすかのように体操です。
タオル体操は、背筋や、腕がピ~ン   となります。 

お次は、片方のタオルを丸めて肩たたきです。  肩や背中を “ トントン ” 叩き体をほぐしていきます。  

タオルをぐるぐる  巻くのは手首の運動です。  
さあ~て。。。的をめがけてボール投げ。。。  

お次は、かるた取りです。

体の運動・・頭の運動・・ 爽やかな汗をかいております  

頭の運動と言えば・・・小規模あったかほーむ春日の貼り絵には、頭が下がります。
やる気と根気でこんな素敵な作品が出来ました 

人物の後は、ひまわりとお昼寝をしている猫です 

次は、どんな作品が出来るか楽しみにしてま~す 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加