浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

人類の知らない宇宙・人生の真相05/10

2013-09-30 | 調和が危機を救う

【司会者】:您說妄想是不是就更難了?
妄想(を断ち切ること)はもっと難しいのでしょうか?

【浄空法師】:這個難!這東西斷掉,斷掉剛才講了,佛就是修這個東西。這個東西就叫起心動念,什麼時候他到不起心、不動念,這個沒有了,四聖法界就沒有了,就跟六道一樣,它沒有了,出去了。出去之後這叫一真法界,就是禪宗裡面講「父母未生前本來面目」,你找到了,叫明心見性。你就完全回歸到自性,回歸到自性,你的生活空間就沒有限量了,所以遍法界虛空界是一個自己,你才能證實。我們用個很簡單的話、粗俗大家容易懂得,我們的身變成了遍法界虛空裡面的有形的物質現象,我們的心變成整個宇宙之間精神現象,到那個時候什麼是身?叫法身。整個宇宙是自己的身,整個宇宙裡面的見聞覺知是你的自性,所以你沒有一樣不知道的。
これは難しいです!これを断ち切れば、先ほど話しましたが、仏はこれを修めています。これを起心動念【注1】と言い、ある時その人が心を起こさず、念を動かさなくなれば、四聖法界はなくなります。六道と同じように、それがなくなります。離脱します。離脱した後、それを一真法界【注2】と言います。禅宗の中で言われる「父母未生前本来面目【注3】、あなたはそれを見つけます。これを明心見性【注4】と言います。あなたは完全に自性に回帰します。自性まで回帰すると、あなたの生活空間に限界はなくなります。ですから遍法界虚空界【注5】は一つの自分になります。あなたはようやく実証することができます。簡単な言葉で言えば、皆さん理解しやすいでしょう。私たちの身体は遍法界虚空界の中の有形の物質現象に変わり、私たちの心は全宇宙の精神現象に変わります。その時何の身体になるでしょう?それを法身と言います。全宇宙は自分の身体であり、全宇宙の見聞覚知【注6】はあなたの自性なのです。ですからあなたは何一つ知らないことはありません。
--------------------------------------------------------------------------
 【注1】 起心動念(きしんどうねん)・・・・心の起こり、念の動きのこと。
 【注2】 一真法界(いっしんほっかい)・・・・唯一で真実な絶対無差別の宇宙の実相。永遠普遍の真理。
 【注3】 父母未生前本来面目(ぶもみしょうまえ、ほんらいのめんもく)・・・・両親も生まれる前から存在する、衆生が本来具えている心の本性。
 【注4】 明心見性(みょうしんけんしょう)・・・・自己に本来備わっている本性を透徹して見極め、明らかにすること。
 【注5】 遍法界虚空界(へんほっかい、こくうかい)・・・・因果に支配される全宇宙(法界)と、それを超越した根源的な真如の世界(虚空界)のこと。
 【注6】 見聞覚知(けんもんかくち)・・・・見る(眼識)、聞く(耳識)、覚る(鼻識・舌識・身識)、知る(意識)の六識の働きのこと。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:就像電腦連網一樣?
インターネットと同じように?

【浄空法師】:對,你不需要學習的,沒有過去、沒有未來,沒有遠、沒有近,它是一體,所以它是圓滿的,像個圓球一樣。你已經到了中心點了,到中心點在整個圓球裡面,球面、球邊全部跟你都連線了。所以佛跟我們講,我們每個人本來都是佛,就是妄想分別執著害了自己。這東西不是別人給你的,是你自己誤會造成,只要你哪一天覺悟,一放下就成佛了。
そうです。あなたは学習する必要はありません。過去はなく、未来はなく、遠近もなく、それは一体です。ですからそれは円満なのです。ちょうど円球と同じです。すでに中心点に至っています。円球全体の中心点に至ると、球面、球辺はすべてあなたと繋がっています。ですから仏は私たちに、私たちは誰もが皆、本来仏なのだと説かれています。妄想・分別・執着が自分を害しているのです。これは人があなたに与えたのではなく、あなた自身の誤解によって造り出されています。あなたがある日悟れば、放下した途端に仏に成ります。

【司会者】:一念之間?
一念の間ですね?

【浄空法師】:一念之間。但是我們迷得太深,迷的時間太久,知道這個道理,還是很不容易放下,所以佛有方便叫你慢慢放、天天放。你不要長,天天放,修行就是修這個。所以穿衣吃飯,穿衣也不必過分的講究,但是什麼?還要注重威儀,為什麼?你要做樣子給社會大眾看,那就不是為自己了,是為眾生,我穿得整齊清潔,做好樣子給他看。這是什麼?這是大慈大悲,這是教化眾生。所以飲食起居,你就做好樣子教人家。
一念の間です。しかし私たちの迷いは深く、迷いの時間は非常に長く、この道理を知っても容易に放下できません。ですから仏は方便を用いて少しずつ放下させ、毎日放下させます。増長させることなく、毎日放下させます。修行とは正にこれを修めるのです。ですから日常生活では、着る物も必要以上に重んじることはありません。しかし、やはり威儀を重んじます。なぜでしょう?(仏弟子としての)姿を社会の大衆に見せなければなりません。それは自分の為ではなく、衆生の為です。着る物を整えて清潔にして、良いお手本を人に見せるのです。これは何でしょう?これは大慈大悲であり、衆生の教化です。ですから飲食や立ち居振る舞いによって、良いお手本を人々に教えています。

【司会者】:穿衣吃飯、行住坐臥。
服装や食事、日常の振る舞い(行住坐臥)。

【浄空法師】:對,不錯,全都是佛法。
そうです。その通りです。すべて仏法です。

【司会者】:沒有一樣是為自己。
何一つ自分の為ではないのですね。

【浄空法師】:沒有一樣為自己。為什麼?人就是自己,那些人都在迷惑,我要怎麼樣幫助他覺悟?怎麼樣幫助他?我已經回頭了,我現在幫他回頭。
何一つ自分の為ではありません。なぜでしょう?人は自分だからです。それらの人は皆迷いがあります。自分はどのようにその人が悟るのを助けるのでしょうか?どう助けるのでしょうか?自分がすでに改心しているなら、今度は人が改心するのを助けます。

【司会者】:這個世界無量無邊,在《華嚴經》裡面「華藏世界品」、「世界成就品」當中講過這樣的話,就是太空中其實有很多痛苦的世界,還有很多極樂世界,像阿彌陀佛這樣的世界,實際上有很多很多。我們觀眾能否理解,這些世界實際上就是有生命的那些星球,可以這樣來理解?
この世界は無量無辺です。『華厳経』の「華蔵世界品」、「世界成就品」の中にはこのような話があります。それは宇宙には苦しみの世界がたくさんあり、更に極楽世界がたくさんあり、阿弥陀仏のような世界は実際にたくさんあるということです。私たち観衆は理解できるでしょうか。それらの世界は生命の住んでいる星々なのだと、そのように理解して良いでしょうか?

【浄空法師】:可以,而且每個星球裡面都有生命,剛才講了空間維次不相同。
良いです。しかもどの星にも生命があります。先ほど話したように空間次元が違います。

【司会者】:人類現在對太空的探索太初級了。
人類は今、宇宙の探索に関して非常に初歩的なのですね。

【浄空法師】:因為人類只在三維,你不能突破三維,你突破三維就不一樣了。
人類には三次元しかないからです。あなたは三次元を突破できません。あなたが三次元を突破すれば違ってきます。

【司会者】:您的意思就是說,實際上月球上是有眾生?
老法師の仰る意味は、実際に月の上に衆生がいるということですか?

【浄空法師】:有,當然有,怎麼會沒有?哪有沒有的?彌勒菩薩講的就清楚!「念念成形」,形就是物質世界,「形皆有識」,識就是精神世界。
います。もちろんいますよ。どうしていないことがあるでしょうか?いないなどということがあるでしょうか?弥勒菩薩は明瞭に説かれています!【注】念念成形」(すべての念は形を形成する)。形とは物質世界です。「形皆有識」(形には皆識がある)。識とは精神世界です。
--------------------------------------------------------------------------
 【注】 「一彈指三十二億百千念,念念成形,形皆有識」。(『法苑珠林』第八巻)
指を弾く一瞬の間に三十二億百千もの念が起こり、すべての念は形を形成し、形にはすべて識(心の働き)がある。
--------------------------------------------------------------------------

【司会者】:現在科學家發回來的消息,就是月亮上什麼生命都沒有。
現在の科学者が発表した情報では、月には何の生物もいません。

【浄空法師】:問題是三維,三維裡頭沒有,四維裡頭就有了。就好像我們看電視頻道一樣,你現在只看這一個頻道,有!其他的頻道都沒有,你要按準另外的頻道不就出現了嗎?
問題は三次元です。三次元にはいないのです。四次元の中にはいます。ちょうどテレビのチャンネルと同じように、あなたは今一つのチャンネルを見て、あると認識しています。その他のチャンネルはありません。しかし別のチャンネルを押すと、映らなくなるでしょう?

【司会者】:這個無量無邊的眾生,不僅僅是人肉眼能看得到的。
この無量無辺の衆生は、人の肉眼で見られるものだけではないのですね。

【浄空法師】:不是的,也是肉眼但是你肉眼同樣是一個眼睛,現在我們只能看到一定的波度,如果說所有波度都能看到,世界不就變了嗎?如果說我們眼睛能夠像X光能夠看得到的話,那我們看到人的五臟六腑不是全透明的嗎?不要用儀器。如果我們能夠看到紫外光,夜晚就清清楚楚的。
違います。やはり肉眼です。あなたの肉眼と同じ肉眼ですが、現在私たちは一定の波長しか見られません。もしすべての波長がすべて見られるなら、世界は変わるでしょう?もし私たちの目でX線を見ることができれば、人の五臓六腑はすべて透明になるでしょう?計測機器を使う必要はありません。もし私たちが紫外線を見ることができれば、夜でもはっきり見えます。

【司会者】:但是貓有這個能力,牠的眼睛很高級。
しかし猫にはその能力があります。猫の目は高級です。

【浄空法師】:對,所以有些動物跟我們不一樣,牠能夠突破某一種空間。你從這個道理,佛講人本能他什麼都看得見,沒有一種光波他是看不見的。
そうです。ですからある動物たちは私たちとは違います。彼らはある種の空間を突破することができます。この道理から、仏は人の本能は何でも見ることができると説かれています。一つとして見えない光波はありません。

【司会者】:被這三種擋住了。
この三つ(妄想・分別・執着)に覆われています。

【浄空法師】:對,沒錯,就是這三種障礙。所以妄想分別執著害慘了自己,不是害別人,與別人不相干。
そうです。その通りです。正にこの三つの障碍です。ですから妄想・分別・執着は、自分を害しているのです。他人ではないです。他人とは関係ありません。

【司会者】:千百年來學佛的人很多,尤其是很多高僧大、大居士,他們實際上都已經證得這個境界,所以才對佛法是無比的有信心。
千年来仏法を学ぶ人は多く、特に多くの高僧大徳、大居士たちは、実際にこの境界を証得されています。それが仏法に対する無類の自信となっています。

【浄空法師】:對,沒錯。
そうです。その通りです。

【司会者】:而且佛法有個特點它不用靠儀器,跟你的聰明程度沒有關係,你就按照這個方法去修戒定慧,放下妄想分別執著,你就能夠到月球上去,就能夠看得到。
しかも仏法にはある特徴があり、計測器具に頼らず、頭の良さの程度に関係なく、その方法に沿って戒・定・慧(戒律・禅定・智慧)を修めて、妄想・分別・執着を放下すれば、月に行くことができ、見ることができる。

【浄空法師】:對,沒錯。而且更現實的,只要真正勤修戒定慧,息滅貪瞋痴,什麼災難都沒有,什麼病苦也沒有。你說你要擺脫貧窮,真的貧窮擺脫了,確實它能解決問題。誰修誰得,公修公得,婆修婆得,不修就不得。
そうです。その通りです。しかも更に現実的には、ただ本当に戒・定・慧を修め、貪瞋痴を滅すれば、どんな災難もなくなります。どんな病苦もなくなります。あなたが貧窮から抜け出そうと思えば、本当に貧窮から抜け出せます。確かに問題を解決できます。修めた人が得るのです。夫が修めれば夫が得ます。妻が修めれば妻が得ます。修めなければ得られません。

【司会者】:不用像現在人們這麼辛苦。
今の人々のように苦労する必要はないのですね。

【浄空法師】:哪有那麼辛苦!辛苦他得不到!這不辛苦他會得到。
どうしてそのような苦労をするのでしょう!苦労すれば得られません!これは苦労せずに得られます。

【司会者】:很多人看到您老人家做出這個榜樣,非常有信心,您老都快八十三歲了,據說有的時候醫生給你檢測身體,發現您身體機能四、五十歲的樣子。
多くの人は老法師がお手本を示されているのを見て、とても自信になっています。老法師はもうすぐ八十三歳になられます。聞くところによれば、医者が身体検査をしたところ、老法師の身体の機能は四、五十歳の状態であることが分かったそうですね。

【浄空法師】:對,我是驗血的時候,二00二年我移民到澳洲,移民到澳洲需要檢查身體,我從來沒有檢查過身體。所以那次檢查是個印度醫生,他給我檢查了二十分鐘,跟我聊天聊了一個多鐘點。他檢查之後告訴我,他說:你的血液是三十歲人的血液。他說:你身體很健康以後不要檢查了。
そうです。私は血液検査の時・・・、二〇〇二年に私はオーストラリアに移民したのですが、移民には身体検査が必要でした。私はそれまで身体検査をしたことがありませんでした。その時検査したのはインドのお医者さんで、彼は私を二十分検査して、一時間余り世間話をしました。検査の後で彼は私に言いました。彼は、「あなたの血液は三十歳の人の血液です」と言いました。「あなたの身体はとても健康なので、今後は検査しなくて良い」と言われました。

【司会者】:您的血液情況相當於三十歲人的狀況。
老法師の血液の状態は、三十歳の人に相当するのですね。

【浄空法師】:對,我自己從來沒想過,都忘掉了,沒有這個觀念。
そうです。私自身考えたこともありませんでした。すべて忘れて、そのような観念はありません。

【司会者】:現在人都是念念都要想自己。
現代人はいつも自分のことを考えています。

【浄空法師】:念念想自己,念念就衰老,我老了。所以我常講,這我講經講多少次,我二十六歲學佛,我還沒有辦法永遠保持到二十六歲,還跑到三十多歲。對,如果你什麼時候開始覺悟,你就停在那個階段,你永遠不會衰老。
いつも自分のことを考え、老いることを考えれば、老いるでしょう。私はいつも言っています。これは講経で何度も話しています。私は二十六歳で仏法を学び、まだ永遠に二十六歳を保つことはできませんが、まだ三十数歳というところです。もしあなたが悟り始めたなら、あなたはその段階に留まり、永遠に老いることはありません。

【司会者】:就停止了、就不動了。
つまり停止して、動かなくなるのですね。

【浄空法師】:對,不錯,是!
そうです。その通りです。

【司会者】:這麼神奇!
それは不思議なことですね!

【浄空法師】:不是,是你意念改變你體質,就這麼個道理。你為什麼會老化?老化從哪裡老化?念頭老化。你從一個地方可以很明顯體驗,我有些同學、朋友,過去在台灣的,平常工作他們地位很高,工作很勤奮,年齡到了退休下來,一退休沒有事情幹就老了,兩年沒有見面好像隔了二十年一樣。為什麼?他工作的時候沒有想到老,一退休就我老了,一天比一天衰老,一年比一年衰老,真的一年等於十年。一見面我說怎麼會變成這個樣子?所以他們跟我見面,你怎麼好像還很年輕沒有衰老?我沒有想過老。那你天天想老,怎麼會不老?你天天想病,怎麼會不生病?一切法從心想生,天天想死怎麼會不死?就這個道理。
違います。あなたの意念があなたの体質を変えるのです。この道理です。あなたはどうして老化するのでしょうか?老化はどこから老化するのでしょうか?思考から老化します。ある所から明らかに実感します。昔台湾にいた私の友人たちは、職場の地位も高く、仕事に精を出していました。年を取って定年退職すると、何もすることがなくて老けて来ます。二年会わずにいたら二十年振りに会ったかのようでした。なぜでしょう?彼は仕事をしていた時は年を考えませんでした。退職して年を考えると、年々老けていき、本当に一年が十年に等しいほどです。会った時に私は、どうしてこうなってしまったのかと言いました。彼らは私と会って、どうしてまだ老けていないのかと言いました。私は年を考えたことはありません。毎日年を考えていれば、どうして年を取らないことがあるでしょうか?毎日病気を心配していれば、どうして病気にならないことがあるでしょうか?すべては心から生じます。毎日死を思っていれば、どうして死なないことがあるでしょうか?この道理です。

【司会者】:境由心轉,通過剛才那個體檢結果,能不能說三十多歲的血液,那就說明在那個時候放下這些了,身體的機能它就保持在那個狀態?
境は心によって転じる。先ほどの身体検査の結果を通して、三十数歳の血液というのは、その当時にそれらを放下したから身体の機能が保たれていると言えるのでしょうか?

【浄空法師】:我不是一個上根人,像惠能很了不起,他是上根人,他能一下放下,我是慢慢放,一年比一年放得多,這個知道。為什麼?煩惱一年比一年少,智慧一年比一年長。從什麼地方看出來?同學聽我講經會聽得出來,你看我每年講的不一樣。我學經教在台中十年,老師不准我記筆記,我們等於是傳法的學生,上課我們坐在第一排面對著老師,我是面對他頭一個。我有同學他們寫筆記,他不干涉。我寫筆記寫過幾次,他把我叫到房間問我,他說你聽經寫什麼?我說寫筆記。他說你寫這有什麼用處?我說怕忘記!你到明年,你的境界往上提升,一點用都沒有。有道理!是有道理。所以他以後告訴我,不要寫,專心聽,聽懂多少你就悟多少,不再記東西。旁邊那個同學?那個同學沒有悟性,他全靠記憶,所以他筆記是一大堆一大堆。講經完全照筆記講,漏掉了一句,這句漏掉了、忘掉了,不知道老師怎麼講的了?就這樣子。可是我講經是活的,我能懂得老師講的意思,我能把他的意思說出來,但不是他的言語。
私は上根の人ではありません。慧能のような人は優れています。彼は上根の人で、一度に放下できました。私は少しずつ手放して、年々多く手放しています。これは分かります。なぜでしょう?煩悩が年々少なくなり、智慧が年々増えているからです。どこに見られるでしょうか?学生が私の講経を聞いていれば分かります。私は毎年話すことが違います。私は台中で十年経教を学んだのですが、老師は私がノートをとることを許しませんでした。私たちは法を伝える学生と同じで、授業は一列目に座って老師と向き合います。私は最初に老師と対面します。私の同級生たちはノートをとっていましたが、老師は干渉しませんでした。

私は何度かノートをとりましたが、老師は私を部屋に呼んで、「経を聞いて何を書いているのか」と聞きました。私は「ノートをとっています」と答えました。老師は「書いて何の役に立つのか」と聞くので、私は「忘れない為です」と言いました。老師は「君は来年になれば境地が上がるから、何の役にも立たない」と言うのです。道理があります!老師はその後、「書かずに、聞くことに専念しなさい」と言いました。聞いてどれくらい理解したかによって、あなたはその分だけ悟ります。それ以降は記録しなくなりました。隣の学生はどうでしょう?その学生には悟性(呑み込み)が悪く、すべて記憶に頼っていました。ですから彼のノートは山ほどありました。講経は完全にノートに照らして行い、一句でも漏れがあると、忘れてしまい、老師がどのように話したか分かりません。そんな状態です。しかし私の講経は生きたものです。私は老師が話された意味を理解できるので、私は老師の意味を話すことができます。しかし老師の言葉ではありません。

【司会者】:假如說有這樣的人,譬如說她是女兒或者兒子,他提這樣的問題,假如說有的老媽媽六十歲開始放下,她的身體狀況能真的永遠保持六十歲?
例えばこのような人がいるとします。例えば娘か息子がいて、息子がこのような質問をします。ある初老の女性は六十歳から放下し始めるとします。彼女の身体の状態は本当にずっと六十歳を保てるのでしょうか?

【浄空法師】:沒錯,是這樣的。
その通りです。そういうことです。

【司会者】:她活到一百歲,一體檢還是六十歲?
百歳まで生きても、身体検査をすると六十歳なのでしょうか?

【浄空法師】:對,不錯。真的,那一點不假。
そうです。その通りです。本当です。まったく偽りではありません。

【司会者】:那不成永遠年輕了嗎?
それでは永遠に若くいられるのではないでしょうか?

【浄空法師】:對,而且真有功夫的話,他還能夠再提前,他六十推到五十,五十推到四十,他有這個能力。很簡單一個道理,就是你的整個身體組織可以重新再來。
そうです。しかも本当に実力があれば、さらに若くなります。六十が五十になり、五十が四十になります。このような能力があります。簡単な一つの道理です。つまりあなたの全身の組織を新たに作り直すことです。

【司会者】:那不是愈活愈年輕,有這個話嗎?
それでは生きれば生きるほど若くなってしまいます。そのような話があるのでしょうか?

【浄空法師】:愈活愈年輕,愈活愈活潑,這是真的,絕對不會有老化。
生きれば生きるほど若くなり、生きれば生きるほど活発になります。これは本当です。絶対に老化しません。

【司会者】:人人都可以實驗,都可以自己證得嗎?
誰でも実験できて、自分で証得できるものでしょうか?

【浄空法師】:人人都可以做得到,就怕你自己不肯幹。
誰でもできます。ただあなた自身がやろうとしないだけです。

【司会者】:前提是得相信。
前提として信じなければなりませんね。

【浄空法師】:對,是!所以我的一個好處,沒有別的,就是聽老師的話,對老師一點懷疑都沒有。老師,因為都是比我大,而且都像我的父親、祖父一樣,那樣的對待我。我跟老師,那時候我非常窮困,對老師一分供養都沒有,只是尊敬、只是聽話依教奉行,所以他們就認真教我。他教我為的是什麼?絕對不是為學費,而是我們以後能體驗到,教學的人,無論是道學、是世間學術,他一生最難得的是要找個傳人。我們中國人講「不孝有三,無後為大」,教學的人沒有繼承的人,那是很可悲的,他要有人能繼承,他要找到一個繼承人,他就不會把他放鬆。我們當時也不知道,這是中國人講的師道,憑的是什麼?就是對老師的尊敬。
そうです!ですから私の一つの長所は他でもありません。それは老師の話を聞くことです。老師に対して少しも疑いを持ちません。老師は、私より年長です。しかも私の父親、祖父と同じように、私に接して下さいました。その当時私は非常に困窮していて、老師に一銭の供養もできませんでした。ただ尊敬して、ただ話を聞いて、教えの通りに実行しました。ですから老師たちは真剣に教えて下さいました。老師が私を教えるのは何の為でしょうか?絶対に学費の為ではありません。私たちは後になって経験したのですが、教学する人にとって、道学であろうと世間の学術であろうと、一生で最も得難いのは継承者を探すことなのです。私たち中国人は「不孝有三,無後為大」(親不孝には三つあり、跡継ぎがいないことが最も大きい)と言います。教学する人は継承する人がいなければ、それは悲しむべきことです。彼には継承する人が必要です。彼は継承する人が見つからなければ、安心することはできません。私たちは当時は分かりませんでした。これは中国人が言う師道です。何を頼りとするのでしょう?それは老師に対する尊敬です。


>>>人類の知らない宇宙・人生の真相06/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/cddb25933d3adc2bd4bc2f0a6a4eec69


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類の知らない宇宙・人生の... | トップ | 人類の知らない宇宙・人生の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。