天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

松竹座「九月大歌舞伎」

2011-09-14 18:54:22 | 趣味
検診の後に歌舞伎を見に行ってきました。シネマ歌舞伎を除けば、生の舞台は15年ぶりくらいか。
松竹座では幕見席といって一幕ごとの席も少しですが、当日券ででていて1200~1800円くらい。ちょっと体験したい人にはいいと思います。全部見ると長丁場だし。
いろんな意味で私にとっては勉強にもなります。どこで声をかけるのかってそれかい。

松竹座「九月大歌舞伎」夜の部
一、猿之助四十八撰の内 華果西遊記(かかさいゆうき)
「華果」は猿之助さんの俳号だそうです。
アクロバティックな要素あり、お笑いあり、とっても華やかで見応えがある西遊記でした。バトントワリングや京劇みたいな動きがあったり楽しかったです。途中、孫悟空の化身の子猿ちゃんたちが12匹でてくるんですが、実は女の子のほうが多かったようです。あまりのかわいさに客席から声が漏れていました。
                
二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
スミマセン、半分寝てしまいました。日舞の先生に報告できなひ…。
で、でも、後半、弁慶(海老蔵)がお酒を大きな器で飲むところくらいから目が覚めまして。いろんな意味で。後半の動きがあるところはしっかと見ました。
男踊りやってみたいなあ、と思いました。3階席だったので六歩を踏むところは見られず。
             
三、幸助餅(こうすけもち)
落語にもありますが、もとは松竹新喜劇だそうで、それの歌舞伎版。藤山寛美を思い起こさせる人情噺。うっかり泣いちゃったじゃないか!
大坂ことばで進む物語で、言葉は一番分りやすかったです。もちろん起きてましたよ!!翫雀さんや右近さんの存在感はすごいですね。翫雀さんは福助人形に見えました。3階席からだったからかな?!

幕間が30分あるので終わったら、20時すぎ。長丁場でございました。             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは分からん | トップ | 伊藤家の食卓~麦茶を飲みた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすべえ)
2011-09-14 22:05:37
ほんま~福助人形やわぁ(笑)
行ったことないけど、着物着てはる人とか多いの?休憩の時に、歌舞伎弁当食べるんでしょう?3階席やったら、うれしいお値段やね。
re:やすべえさま (faye-y)
2011-09-14 23:28:14
“ちゃんとした”着物を着ている人を何人か
見かけました。平日の夜だったから、昼とか
休日に比べたら少ないのかも知れません。
髪も上品にセットされてらっしゃいました。
お弁当を食べる、て考えがなくて買わなかったけど
せっかくだったし食べればよかったです。
ぎりぎりに入場したので売店も寄れず、ちょっと
後悔です。
3階でも一番前だったので(座席を選べた)、
よく見れたし、花道が見れない以外は支障はないです。
でも、いつかは1階席の花道サイド♪

実に15年ぶりの生歌舞伎観劇に感激。
華さんもご覧になれましたよ。 (田舎家かかし)
2011-09-16 09:32:34
華さんは花道近くの席でご覧になられたようですが、やっぱり海老蔵は男前や!と大枚をはたいたかいがあったと言っておられましたよ。
私は歌舞伎ではありませんが先日、「身毒丸」を観ました。
白石加代子さんの舞台を見たかったのですが今回は大竹しのぶさんでした。
しかし、大竹さんも白石さんに負けず劣らず怪演を披露!満足いたしました。
re:田舎家かかしさま (faye-y)
2011-09-16 10:50:29
華さん、大人~。そんな席にいつか私も
すわれるかしら。
「身毒丸」は私のまわりでもけっこう行って
おられる方いましたよ!大竹さんが落語しても
おもしろいでしょうね。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事