天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

香港2016⑦園圃街雀鳥花園

2017-01-03 16:41:15 | アジア
帰国日は午後便だったので少し時間があり、宿泊していた油麻地からMTRで二駅太子駅から徒歩10分くらいにある鳥公園に行ってきました。



ここは鳥好きのおじやんが自分のご自慢の鳥をつれてきて自慢する(?)鳥好きの社交場。日本人も鳥の鳴き声を愛でる文化での鳥飼いはありますが、やっぱりこれは中国大陸からの文化でしょうね。チャイニーズは映画や小説で知る限り鳥好きとは知っていましたが、ここではそんな庶民に根付く鳥飼いの一端を伺い知ることができます。





エサのおこぼれを狙うすずめ


1、手入れの行きとどいた木の駕籠、家のインテリアとしてもぴったり。
2、専用の白いカバーをつけてやってきます。
3、おじやん仲間と談笑。駕籠を持った人たちが続々とやってきて帰っていきます。
一角には鳥のエサの生きたコオロギを売っていたり、小鳥を売っているスペースも。
ここは公園なので入場無料。
椅子もいたるところにあってぼんやりできますよ。スペースとしては狭いけど中国風の建物で風情もあります。



めじろ



売り物の小鳥


今年の干支!



さて思わぬ落とし穴。
関空にて「現地の空港で鳥を触った方や鳥に近寄った方は申し出てください!!」
鳥インフルエンザか…。どこの国も安心できませんね。おじやんの鳥たちが元気に冬を越しますように。


園圃街雀鳥花園
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港2016⑥三日目に食べたもの | トップ | 香港2016⑧素晴らしきかな言葉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アジア」カテゴリの最新記事