天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

桜!

2008-03-27 15:28:39 | 雑記
通勤で通る道端の桜が咲き始めていました。
といってもまだまだ咲き始め。明日、大阪の川を巡る桜クルージングに申し込みましたが、桜は近寄らないと咲いているかどうか分かりません。ああフライング。


☆今日のびっくり体験☆
2年ぶりくらいにある人に連絡をとっているとメールの返信文中、唐突に「結婚する気ないの?」。
来たで来たで。実は彼女、同窓会の席で隣に座った某さんに「お子さんは何歳?」と結婚の有無、子どもの有無を確認する前に尋ねたお方。負け犬仲間の某さんは口あーんぐりとなったそうですが、私にも直球投げられました!
普段からいろんな人に会いますが、プライベートな問題って聞きにくいし、自分から話始めないと触れないって暗黙のルールがあるかと私は思っていました。
ただ、結婚したかどうかって気になる問題ではあるかと思います。じゃあ、もっとオブラートにくるむか変化球で攻めるか。そういう攻めには慣れてる私。
しかし、来たのは直球。年に1度か2年に1度か、たまにこういう目に合います。私は「縁がなくてね!」と明るく打ちかえすと「する気があるんやったら頑張れば結婚できるよ!」と励まされました!ありがとうーっておいおい。
正直・・・ほっといてくれよ。
プライベートな問題、その垣根は世代や環境によっても違うかと思います。だから、聞きたくなることもあるでしょう。ただ、その結果にたいして「なんで?」と聞いた瞬間から、それに対して土足で上がっているのです。
なんで結婚してないの?
なんで子ども作らないの?
それにはそれぞれの事情があるかもしれないし、それに対して悩んでいるかもしれない。人間は表面に見える部分だけじゃなくて影ではどうしようもない思いに悩み苦しんでいるかもしれないのです。
久々にこういうことを言われたのでびっくりしちゃいましたが、彼女は悪気もなく幸せなんだろうと思います。でも、私はそれをうらやましいとは感じません。
追記>私は子どもの頃からずーっと自分は結婚しないんじゃないかと思っていたのです。これには理由があるのですがそういう人も世の中にはいたりします。
ほんと人それぞれ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々@落語教室第15回目 | トップ | mochiCREAM »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われましたが何か? (某)
2008-03-27 21:42:43
子供の年齢を聞かれた某です(笑)
そのトキ誰も聞いてなかったのが残念でした。
ここまできっぱり言い切られると別の意味で清々しいような・・・
彼女とはこの先会うかどうかもわからんからいいけれど、
普段から付き合いのある人からのがツライやね、
「察してくれよ」てなモンです。
Unknown (anonymous)
2008-03-27 23:27:25
こんにちは。コメントします。
はっきり言います。人は人です。
私もそう。fayeさまに以前、結婚の話をされた当時は、完全に線引きしてましたから。
恋することはあっても結婚は・・・それが現実味を帯びた瞬間、私は子どもに顔向けできない!って思って、相手と距離をおこうとしました。それでも縁が切れないまでに追い詰められたらいつでも自分を消せる準備もしていました(この話は、私は実名でウェブで公開してる話なので余計な配慮はされませんように)。
その後、母子のトラウマを、記憶の整理によって乗り越え、そこから嵐のごとくいろいろ波がありましたが、だいぶほぐしました。私は変わりましたが母を変えるつもりはありません。しかし私が変わることで母も少し変わり始めているのも事実なんです。
はっきり言って大変です。依然として毎日、否定の波が私に押し寄せつづけています。でもね、私が、事実と思い込みとを分けた上で事実のみで本音で母にレスポンスすると、その分、母は確実に学習してくれます。年齢ゆえ記憶も飛びますけどね、だから一度二度三度と繰り返しも必要だし、母親が生きている限り続くかもしれない。でも、効果が増えることはあっても減ることはないのは間違いなく事実。その事実で向きあっています。ロングスパンでね。
ま、人それぞれですわ。私も未婚ですし。

2年ぶりにコメントした者より。
では、1時間早いですけど、よい誕生日をお迎えくださいまし。

P.S. fayeさんがいま「土足で上がっている」とお書きになっておられること、この言葉は2年前の私があなたに対して使った言葉です。いま、当時の私は未熟だったな・・・悪いコトしたなぁと反省しています。執迷不悔です。
コメントありがとうございます! (faye-y)
2008-03-28 00:49:46
re:某さま
のぶりんさんたちも元気ですよ、と書き添えていたら「のぶりんさんもまだ結婚してないの?」とも書かれてましたよ・・・。なぜ、そこにそんなにこだわるのか・・・。こだわらない私たちのほうがおかしいのか、としばらく思案しました。
明日は休みますが、よろしゅう。

re:anonymousさま
ありがとうございます。
この件に関しては前提に<間柄>という関係性の問題を捉えています。挨拶変わりにプライベートなことを聞くことのデリカシーについて書いております旨、ご了承ください。
デリカシー・・・私の表現だと、女性なら「女性の人間愛」男性なら「博愛」になりますね (anonymous)
2008-03-28 01:45:22
こんにちは。早速のレスポンス、読ませていただきました。
> <間柄>という関係性の問題
それはもちろん、いまの私は承知しています。(fayeさまが改めて私に了承をお求めいただかなくとも大丈夫です。)それゆえに、ほかでもない私が、いまこのタイミングで、この内容を、コメントしました。

いまの私は、聞く前に、「相手のニーズ」に合わせて、「自分から」話をします。fayeさんの「挨拶代わりにプライベートなことを聞くことのデリカシー」はそのようなことだろうと、私は理解していますよ。

私もいま振り返れば、2年前は・・・大人げないオトナはおられますが、オトナになっても人は成長するものです、私自身のように。当時は大人げなかったですが、いまの私から、お礼を言わせてください。
faye-yさん、2005年5月15日から2006年2月20日までの間、ありがとうございました。いまの私になった原点は、この期間のあなたのご縁の賜物です(これは事実です)。

これを伝えられるタイミングのために、いままでずっと、黙って見させていただいていました。

それでは失礼します。

当時はtake-and-hide-styleと名乗っていた、Takehide A. Kashoこと加生武秀より
わおっ!! (sono)
2008-04-01 23:58:23
>私は子どもの頃からずーっと自分は結婚しないんじゃないかと思っていたのです。

なんと、Jackyさんもそうだったのですか!!

>これには理由があるのですがそういう人も世の中にはいたりします。

ワタクシは理由は特になくて漠然と思っていたのですが、今は多分、こういうことなのかなあと思ったりすることはあります。
まあ、人生イロイロですね。
結婚してもしていなくても、本当に幸せなのかは、自身がどう思うかですから。
re:sonoさま (faye-y)
2008-04-02 00:20:03
わおっ!sonoさんも!
私もそのときは漠然としていました。理由はあとから思いついたようなもんですね。

そう、自分が幸せを感じていればそれでいいと思います。人のものさしは人のものですね。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事