天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

旧ヤム鐵道今月のカレー

2017-05-25 22:42:55 | 
今夜は落語教室だったんですが、発表会前の強化回で私はシフトが外れたため見学。
ちょっとゆっくりめに教室入ればよかったので、月も変わったし、またまたは旧ヤム鐵道へ。
そして、カレーを選べなーい!ので、ぜんぶ盛り。どやっ!オトナな選択や。
今月は後からたらすスープがカレーかタイカレーか選べました。これは選ばなあかんかった。
メニューを凝視し、ルーを凝視し確認しつつ食べる。うむ、やはり他にない味のセンス!具材の違いは分かるんですが、ベースのそれぞれのルーのことを考えてと、なんとも不思議で見当つかない。てか、メニューに書いてある半分くらい想像がつかない。食べたあとでも、これ!とやっぱり選べず、次もぜんぶ盛りな予感。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粗忽のなでしこ

2017-05-24 22:26:49 | 雑記
この前、かかしさんに

「なでしこは忘れ物が多すぎる」

すません。
そして、私は長崎遠征の時に、会費を5000円とプラスα多く袋に入れてました。

…なんでや?

しっかりした人はいてませんのか!しっかりした人は。

もういっぺん確認したらよかったよ!ちゃんと袋には金額書いてたのに…。
ま、足りないよりはいいか。

今日、舞扇さんからDVDとなにがしかが届きました。
お手間とらせました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万歳!伝統芸能の会@繁昌亭

2017-05-23 22:00:10 | 落語
今夜の繁昌亭。

たまさんが「ほんまに古典芸能の会やと思ってうっかり来た方には謝らないといけない」と言ってました←お察しください



喬介さんも古典!と思わせてからの加工品←お察し…でけるか!
あやめさんの「竜宮界龍の都」は、あやめ襲名のときにやりたかったけど師匠にせんでええと言われて一生するか!と思ったけど今回ネタおろし。あやめさんらしい演出も。やりたくなったけど時間30分か…。しばらく30分の噺は…←今日の昼休みの稽古タイムは34分。録音した音源を聞いたら早すぎるので不可。
たまさん「高津の富」ハイテンショーン!財布が落ちてた。←ナンノコッチャ
福笑さん「刻うどん」「桃太郎」←「桃太郎」は芝居噺でした←そうなのか?



笑い続けて21時過ぎに終演。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物持ち

2017-05-22 20:12:09 | 雑記
こんなものがでてきました。

高3の体育祭の出し物、仮装行列で着た衣装。
物持ちよすぎやろ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おてったいの日曜日

2017-05-21 23:37:42 | 落語
今日は第35回ちりとてちんの会おてったいでした。
小亀師匠がしみじみと自分がでぇへんと気が楽やわぁ、と言うてました。私もそうです。



お昼には、なんでもできる好青年、大我くんが手作りケーキをもってきてくれてテンションのあがること。この世にあんな好青年がいるとは…しみじみ。
そして、前日北海道の寄席にでて打ち上げでトシちゃんを踊っていたかかしさんが朝イチで会場入り。おかしいやろ。




落語会が終わり、落語会より長い打ち上げ。

そして、今日から池田素人落語まつりのチラシが配布されましたよ!いろいろ明らかに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ジェラシー

2017-05-20 23:21:04 | 落語
絹馬さん、お元気ですか?(出だしだけ一休さんのエンディングテーマで)

絹馬さんが札幌出張中にぱんだ連のお稽古会でした。今日は全員で8名、うちネタをしたのが6名という盛りだくさん。
隣の部屋は歌謡曲がんがん。
なにやってんだ?
新舞踊かしら?
というてたら風鈴さんのときはアカペラの歌がはじまった!
「茶漬け幽霊」の幽霊の出に合わせるように、

(大音量)♪ジェラシー♪ジェラシー

なんちゅうハメモノや!

その後もしばらく騒ぎが続きましたが、17時にはお隣終了。
続く方がみんながザワザワとしてたら、

「集中できへん!!」

(風鈴さん&いち福さん)わたしらもっとやりにくかった!!

さて、わたしは今日はじめて人前で「御神酒徳利」通しでやりました。※言い間違え多々
終了後、小亀師匠「よお覚えたなぁ」

もっともっと、がんばります!!

※先生より「覚えたことをほめられるのはまだまだ」と常々言われている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半襟と帯締めの収納

2017-05-19 20:20:24 | 趣味


やってみたいこと。
袷を単衣に改造。もう春から単衣でええんでは?!高座衣装も!と思うと手持ちの袷を単衣にしたい…。テクニックは和裁経験者なら難易度低い方みたいなんですが、なんせ…集中してできるのか、と。
さて、その前に着物ブログで100均で売ってる書類ケースが着物小物入れに活用できる、と知り100均に走りました。
写真をアップしてた人はきっちり収納されていましたが、性格がでる大雑把な収納٩( ᐛ )و

これでは袷をほどいてもきっちりした単衣になるかどうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香り袋を作るの巻

2017-05-18 20:36:08 | 趣味
以前買った鳩居堂のにほひ粉、大容量サイズでお茶パックに入れて着物ケースに入れておいたら、隙間から漏れたのでどうしたもんかと思っていたら、ネットでコーヒーフィルターで(コーヒーがらで)乾燥剤を自作していたのでこれだ!







まずはお茶パックに入れて…。てか、ミシンしたらこれだけでええんでは?と思ってミシンして、できた!と思ったらスマホに粉が!




お茶パックから粉が漏れてる?!

で、結局さらにコーヒーフィルターに入れてミシンして完成させました。
大量にできた!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの

2017-05-17 20:57:30 | 


母のぬか床はありますが、わたしもマイぬか床を持とうと思いました。
まずここから。


これは使い切りみたい。ローズヒップ抽出エキスに惹かれて!

ちなみにどちらもまだ始動してません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雑把ソーイング

2017-05-16 21:01:02 | 趣味


たまに小物やら年賀状用のコスプレを手作りしたりしてるのですが、基本大雑把。
銀色の布を買ってきて小物を作ろうとアイロンをかけた途端…


シュワシュワ〜

うそーん?!アイロンかけたら縮んだよ!
そして、接着芯につけようと思ってたので使えないことが分かったよ!!

ゼブラ布で作り直しましたが、さあこの銀色の布どないしましょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内持ち込み可能な刃物

2017-05-15 20:45:36 | 趣味
遠征含めて落語会に出るときにこのところ持ち歩いてる裁縫セット。
先日の長崎行きにて手荷物で持ち込んだら、糸切りバサミが没シュートっっ?!
100均のだったし、もういいです、と諦めましたが、いつも手荷物にしていなかったから糸切りバサミがNGとは知らなかった。
で、代わりのものを探しに行って見つけました。

眉毛用ハサミを糸切りバサミにしよう!

調べたら機内持ち込みはOKサイズ!
待ってろ、次回遠征←次回は陸路の京都。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活?

2017-05-14 13:04:50 | 落語
東京で解散する予定だった音曲トリオ「あんけらそ」が、もう復活します。解散するする詐欺か!
京都所縁の演者による落語・演芸会に企画主がメンバーということで末席にて。
ところで、あんけらその写真を見た友達から手作りの髪留めをいただきましたの。衣装が迷走中ですが、髪につけるかウクレレにつけるか工夫します。




現在出演者のみなさんに京都ネタをだしてもらって限定らしいネタを入れなくてはと思いつつもまどろむ休日です。
予約優先ですので、ご予約はお早めに!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吐く息と吸う息

2017-05-13 21:56:58 | 趣味
長唄「老松」がまだ続く日舞。
いまは最初のところとだいぶと前からやっている老松の後半「松の太夫」を半々に。
お能からきてるので、お能の所作を取り入れたフリで、ゆっくりゆっくり。

先生「ここまでは息は吸っちゃだめなの。ここまでは吐くだけ」

せ、先生、気軽にここまでとおっしゃいますが、ゆうに三分はあります!

先生「それが、できるようになるのよ」

振り付けも覚えられないのにそんな素潜り記録みたいなことができるようになるのでしょうか。

先生曰く、吐くだけ吸わないことで緊迫した空気になりお客さんも引きつけられる(緊迫感を共有)、とのこと。
そういえば、止めのポーズのときは息を止めないといけないし、呼吸て身体の動きを見せることと深く関わりあるのか。
そして、この踊りは今までの中で一番難しいらしい。

そして、姿勢。ふと教室の全面鏡張りを見ると先生と私の姿勢が全然違う。お腹を突き出し、子どもみたい。丹田引き締めなさいと先生のご指導。
くっ…。姿勢、呼吸ともに意識せねば。

今日、ハイブランド店の前を通ると、メンズマネキンの姿勢が腹を突き出していました。あかんで!丹田ひきしめんと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指紋認証…

2017-05-12 23:49:38 | 雑記
スマホの指紋認証が急に反応しなくなり…。

潰れたんかっ?!

で、指紋登録をやり直すと、それは反応する。
そして、しばらくは作動するのにまた反応しなくなる。

も、もしかして、妙に指先から湿気か油分がでてるとか∑(゚Д゚)

うーん。。。

6ケタのパスワード入力が案外面倒…。


追記 再起動したら解決しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げの強化回@落語教室第151回目

2017-05-11 23:14:57 | 落語
急遽の連絡があり、出張で関西に来た豆蔵さんをお連れしての落語教室。
7月に伝楽亭で会をするので下見がてらちょうどよかった!
今月からの三回は、仕上がりが遅い三人の強化回…でしたが、ひとり今日のお稽古で一抜け!もちろん私ではありません!←?!

私は30分ほどのお稽古で、前半のみ。早くなって行く傾向があるので、途中でペースを戻すように、とのご指導でした。まだ半分で汗がでる。本番の消耗が予想されます。

豆蔵さん、お稽古にたっぷりお付き合い。お疲れ様でございました。なにかの話のネタに。

ところで、7/2の会は切実に喫茶部門のおてったい募集中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加