E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

行きたかった

2017-03-18 08:15:35 | 日記
池田学展へ行ってきました。

 
 

 
 
 

 
 
 
佐賀県多久市生まれの画家です。
 
 
 
まだ若くて、40代前半。
 
 
 
現在はカナダ、バンクーバーで創作活動中。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
この人の凄いところは、その緻密さと我々には理解できないような想像力。
 
 
 
会場には、少しではありますが、ルーペが置いてあり、みなさんルーペ片手に鑑賞されています。(^^;
 
 
 
紙にペンで描いてあるのですが・・・・
 
 
 
凄いです。まるで写真・・・・いや、それ以上。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
やはり、東日本大震災に影響を受けていて「Meltdown」、アメリカ・チェゼン美術館で3年を掛けて制作された縦3m、横4mの大作「誕生」等々。
 
 
 

 
 
 
「どんだけ時間がかかるっちゃろ?」と思わせる作品ばかり。
 
 
 
中でも私が気になったのは、高校の時の恩師宛に送った年賀状。
 
 
 
12年間、毎年恩師の顔を干支に見立てたりして作図してあるのですね。
 
 
 
画像も何もありませんが、一度機会があれば見てみて下さい。
 
 
 
(画像は、撮影可能エリアで撮ったものです。)
 
 
 
兎に角凄いです。
 
 
 
佐賀での展覧会は20日までですが、4月からは、金沢21世紀美術館。
 
 
 
9月末から10月初めには日本橋高島屋での巡回展が予定されています。
 
 
 
・・・・素晴らしかった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎんびー ホーンチェック | トップ | WBC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、すごいですね! (ビッキー)
2017-03-19 10:33:50
写真を拝見しただけですが、すごく緻密に描かれた作品ばかりのようで、見応えのある作品展でしたね。
以前に写実絵画を収集したホキ美術館へ行って感動しました。
池田学さんという方は今回初めて知りましたが、機会があればぜひ原画を拝見してみたいものです。

写実主義の画家では・・・・ (hotchocolate)
2017-03-19 19:10:23
ないんです。
ビッキーさん、コメントありがとうございます。
この人の真骨頂は、やはり、緻密さと、そのスケール感なんですね。
私の数少ないボキャブラリーでは、表現できません。(^^;
もし、機会があれば見てみて下さい。
興味があれば、本も出版されているようですので、覗いてみるのも楽しいかもしれません。
Unknown (はる)
2017-03-22 23:35:53
心の底から見たいと思いました。
しかし金沢まで高速で3時間・・・
行くか迷う距離です(>_<)
機会があれば (hotchocolate)
2017-03-23 16:32:15
行って見て下さい。
本当にその緻密さに驚きますから(^^;
本記事中上段から4枚目の画像、パンフレットの中央にある2010年「Gate」という作品なんか、そんなに大きな作品ではないんですが、「これ、世界中の何処かの海に本当にあるんじゃない?」って思う位素晴らしい。

ただ、ベンベンで3時間掛けて観に行くか・・・・観に行けば・・・・観に行け!(笑)
メルツェデスの調子はいかがですか?
Unknown (はる)
2017-03-24 23:08:02
リアルに7月見に行く方向で話してますが、かみさん全然興味ないから…まだわからないですね(;^_^A
ベンベンは雪道全然走らない。サイドミラー異音、シート異音、アイドリングがたまになぜか高い…などなど順調に壊れてます(o^^o)
さらにこないだ夏タイヤ買って組み換え終わったということだったのでタイヤ交換行ったら、245/30 20頼んだのに、245/40 20履いてました(T^T)入る分けないやン…
順調に不幸です┏○ペコッ
スバラシイ! (hotchocolate)
2017-03-25 20:04:55
流石、メルツェデス。
欧州の雄。
「雪道全然走らない。」それは、卓越した運動性能を電子制御によって、安全に走行させる証。
「サイドミラー異音」「シート異音」警告灯よりも先に異常を知らせるブザーの役目。
「アイドリングがたまになぜか高い」たまには高速走行しないといけないという学習・・・・電子制御・・・
ですね。
いいじゃないですか。
欧州車は、それを故障とは言いません。
メンテ不足と言います。(笑)

タイヤの方も入らなかったんでしょ?
いいじゃないですか、入ってしまったら、買わざるおえません・・・・。
当然、ボンネットの星マーク見せて「オイオイ、ふざけるな、このエンブレムが目に入らぬか!!!」って言ったでしょ?(^^;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事