お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

玄関

2015-05-04 15:27:16 | 別荘建築
 今日は玄関の紹介です。玄関と言えばその家の顔ですよね~ ドド~ンと吹き抜けで広々と思っていました。しかし設計士さんの「冬の利用を考えているなら玄関の吹き抜けは暖房効率が下がります。ドアの開け閉めで外気が一気に入りますので風除室にしたほうが実用的です」そんな意見を頂きました。



だいたい四畳半くらいの広さです。作り付けの靴箱幅180センチ奥行45センチと、幅90センチ奥行90センチ高さ200センチの収納庫があります。靴箱は住宅と違いそんなに靴は置きませんから半分に靴、半分にスリッパを置いています。ガーデニングや降雪時に使う長靴はガレージの物置に収納してあります。玄関からサンダルでガレージに行きガレージで履き替えます。玄関内に長靴の雪や泥を持ち込まないようにしています。収納庫はボードやゴルフバックが収納できるように半分に区切り棚は設置しませんでした。
靴箱上の壁に母が書いた薔薇の絵を飾ってあります。ダウンライトで照明できるようにしてみました。



外気が直接入らないよう引き戸が二枚あります。写真はリビング側から見た様子です。



奥に続く廊下側にも同様に引き戸があります。引き戸なので夏場は開けたままにもできます。風除室が無い状態を経験していませんが、冬場の暖房効率や外気の侵入防止にはかなり効果があると思われます。



玄関ドアを内側から見た様子です。木製ドアにステンドガラスが半円状についています。外国製品です(たぶんUSA)ただ断熱材が入っていないので室内温度が上がり外気が-15℃位になると結露が起きます。ドアノブに水が滴ります。たしかこのドアは10万円位なので、仕方ないかな・・・ 土間タイルはテラコッタ風にしました。フローリングと同系色で意外と好評です。

次回はojisan寝室の予定です。

                                             Continuar-se


最新の画像もっと見る

コメントを投稿