お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

お山は・・・黄色

2017-06-19 11:32:35 | 日記

 土日をお山で過ごせた」OJISANです。今回は長男も同行でOJISAN夫婦と三人です。お山に到着しお家に入ろうと思ったら玄関ポーチの小上がりが黄色です。




毎年の事なのでOJISANは驚きませんが、長男は初めてのようで「なんか黄色い?黄砂?」と困惑した表情  「松の花粉だよ」と教えるとビックリしていました。関東ではスギ花粉はメジャーですが粒子が小さいのか松花粉ほど目立ちません。ただ家族全員アレルギーがあり大変ですが・・・  





ウッドデッキの雨の当たる部分は、雨水の流れた部分が黄色い模様になっています。見た目悪いし早速お掃除です




まずはデッキをモップで乾拭きです。ビフォーアフターの差を見てください。かなり積もっていますね~ とうぜん花粉が舞うのでマスクしての作業です。くつろぎベッドも花粉だらけ・・・ 雑巾で拭き掃除です。





その後、芝庭の散水のついでに水洗いです。ただ拭き取りきれなかった花粉が水玉模様?に残るのでもう一度モップで拭き掃除です。
翌日、車をみたら花粉が付着していました。OJISAN車は黒なので目立ちます。次回、もう一度掃除しないとかな?いい気になって窓を開けっぱなしにして床掃除もする羽目になった苦い経験のあるOJISAN、「あまり窓を開けないでね」と家族にアドバイスです。地元の人もこの時期、洗濯物は室内干しだそうです。スギ花粉も大変ですが松花粉も大変なようです(アレルギー反応が出ないけど)

今回は季節がら花粉掃除からスタートしたお山でした~




ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘメロカリス苗を頂きました | トップ | 21017年 6月18日 洋芝庭の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。