お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

お山のラベンダー畑2017

2017-07-13 11:13:52 | ガーデニング

 妻が大好きで、コツコツと頑張っているラベンダー畑ですなかなかうまく行きません。 ojisanがネット情報頼りにいろいろ工夫しています。なるべく日当たりの良い場所に水はけを良くするよう畝を作って寒冷地用の品種を植えました。





3年目を迎えたラベンダーです。囲いの浅間石が落雪?ojisanが移動時に蹴とばして乱れています。次回いろんな場所の浅間石の乱れを直したいと思っています。ただ優先順位としては下位なので・・・





2年目を迎えたラベンダーです。画面左側の苗が小さいのは屋根からの落雪が多く雪解けが遅い為と思われます。右側は陽当たりが良い為?個体差?大きくなってます。





小さくて写真では判りずらいですが、小さな花が咲きだしました。これから大きくなるのかな~??ネットでは元肥があれば肥料はあまり要らない説と、定期的にあげてください説があります。今年は化成肥料を思い切って与えるつもりです。




海の日からみの3連休、OJISAN夫婦・長男・長女夫婦は直接お山へ二女夫婦はたんばらラベンダーパークに立ち寄ってからお山入り予定です。二女に「たんばらラベンダーパーク」で苗を買ってきてとお願いしました。昨秋に松など伐採し南側メイン庭に、かなり日当たりが良い場所ができたので思い切ってまたラベンダーコーナーを作ってみようかな?と思っていいます。懲りないですね~
3連休の間、時間があったら小諸 夢ハーベスト農場にラベンダー観に行こうかな?





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップ花壇を夏バージ... | トップ | トンカツも夏仕様 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。