お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

今年は薔薇の当たり年?

2017-05-22 15:00:12 | ガーデニング

 亡き母が猫の額の花壇に植えた薔薇、今年は当たり年なのか沢山咲いてくれました。肥料をあげるのではなく消毒も虫が大量発生しなければやらないし・・・  知らないところで妻が手入れしてるのかな?








ピンクと白。今年は発色も良くて白がくすんでませんね~









黄色と赤。黄色は花びらがパラパラとすぐ落ちてしまうので掃除が面倒です。情熱の赤!薔薇はやはり赤ですかね?
自宅もお山くらい広ければな~ たくさん薔薇も植えられるだろうし・・・いや!自宅の庭はコンクリートが一番かな?雑草でないしガーデニングはプランター対応すればいいしもし自宅がお山位の広さがあったら固定資産税が大変だし・・・ あ!そろそろ自動車税と固定資産税を払わないと。納税は国民の義務ですからね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日&誕生日プレゼント

2017-05-19 12:10:18 | 日記

 今年は5月14日が母の日でした。そして妻は毎年15日が誕生日・・・ 今年はプレゼント一緒にしてしまいました。
昔は母の日と言ったらカーネーションだったのですが、最近はアジサイとかも有りとか。今年OJISANはスズランにしてみました。北海道からのクール便です。






でもゆうパックだったからクール便ではないか  北海道のスズラン、1ヶ月半前に注文して配達日に6割が花が咲いていて4割が開花前の状態で送られてきました。





プレゼントなので綺麗にラッピング?されています。





ラッピングを少し開くと、とても良い香りが・・・  





しばらく自宅でスズランの花と香りを楽しんでもらいましょう。そしてそのあとは、お山の東側に移植しましょうかね~
北海道で育つのだし日蔭もOKみたいだから何とかなるでしょう。来年から毎年咲いてくれるといいな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとうの花が咲きました

2017-05-17 12:08:17 | お山の花

 白樺の根元に、ふきのとうの花が咲きました。もともと敷地にはなかったのですが植樹した白樺の根土に種が?付いていたようです。普通は花が咲く前に摘んでフキとして食べることが多く昨年も早めに採取して食べようと言っていたのですが、そこは常駐出ない弱み、すっかり忘れてました。





写真に指が・・・  まだ本数は少ないですが年々増えていくでしょう。





ふきのとうを見かけた長女婿殿が「少し貰っていいですか?」どうぞどうぞお持ちください。苗木を買った時の鉢に入れ持って帰りました。実家の庭に植えるそうです。来春天ぷらで食べられるくらい増えるといいけど・・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一龍で焼き肉ランチ

2017-05-16 12:33:48 | グルメ

 家族で焼き肉ランチに出かけました。18号バイバス南ヶ丘にある一龍さんです。


          



一龍店舗の裏に一龍庭園なるものがありました。駐車場の周りが小さな庭園になっています。GW軽井沢の桜は満開でした。お山は1300メートルあるのでまだ開花してはいませんが。こんなところで思わず花見です。





まずは、お決まりのタン塩。そして信州名物、馬刺しです。これは美味しそう!!ojisanは病み上がりだし白血球減少しているといけないので泣く泣くパスです。


     


ロース・カルビ・ハラミ、そして長男はサーロイン 最上級のサーロインを厚切りで200グラムを注文! 今回は長男初給料でおごりです。気が大きくなった長男はバンバン注文、それ以外の人は遠慮がちに注文です。
OJISAN夫婦は早々とカルビクッパ・冷麺を注文し焼き肉は控えめです。と言うより年々脂っこいものが苦手に!あんなにカルビ好きだったのに今は、タン塩・ロース派に!つーか焼き肉屋に行く頻度が激減、代わりに蕎麦屋利用率がup
特に軽井沢に行くようになってから蕎麦屋が頻回に・・・  

埼玉は小麦文化でうどん屋が多いのです。煮ほうとう(カボチャは入ってません)、すいとん(具沢山で美味しいです・戦中のとは別物です)・フライ(お好み焼きともんじゃ焼きの中間)小麦文化ですが、長野は蕎麦文化ですね~おいしい蕎麦屋さんが多いです。たまに、うどんが食べたくてもうどん屋さんがありません。以前、軽井沢おもちゃ大国付近でうどん屋発見・・・ まずかった!汁に嬬恋名物キャベツが入っていて水っぽいし・・・それから蕎麦は軽井沢、うどんは埼玉で食べることにしています。

前回は近場の「みのり」でしたが次回は久しぶりに「かぎもとや」に行ってみようかな~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋芝庭、春のお手入れ Part2

2017-05-14 18:57:08 | 洋芝

 昨日に引き続き洋芝庭のお手入れ紹介です。この洋芝庭、ゴルフ場をイメージして作りました。フェアウェイがあってバンカーと樹木・・・そんなイメージです。

通路に白い砂利を敷いてバンカーに見せるようにしました。ただ結構砂利の間から飛んだ芝種で芝が出たり雑草が生えたり・・・  面倒なんで防草シート敷いちゃいました。





砂利はだいぶ前に購入してあったのですが落ち葉が落ちきってからと思っていたので砂利の敷き詰めが今になってしまいました。まずは防草シートにたまったゴミの掃除です。ほぼ松葉でした。





砂利を敷き詰めます。砂利は一袋20キロはあるので結構大変です。長男にやってもらいました。ojisanは高みの見物です。GW前にちょっと熱発したojisanみんなが心配してくれています。





かなり余裕をもって購入したつもりですが下が黒いシートになったので敷き詰めてない部分が目立ちます。また砂利を買い足さないと・・・

バンカー、フェアウェイ、が完成しました。あとは新緑の木々になってくれればokです。まー完成よりキープ、保持が大変なんですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加