Fatty Land

FattyLandで起こった出来事、おすすめ商品のご紹介など、みなさまのお役に立つ情報や楽しい出来事をご紹介します。

嬉しいお電話をいただきました

2016-05-26 21:24:39 | しつけ教室
昨日は、またまたしつけ教室をさせていただきました。

毎週水曜日は定休日なのですが、その方が落ち着いてさせていただけるので、お客様のご都合がよろしければ、水曜日にさせていただく事が多いです。

昨日のご家族は、イタリアン・グレイハウンドとミニチュア・シュナウザーをお飼いのご夫婦でした。

ご相談の内容は、散歩で引っ張って、他のワンちゃんに吠えてしまうということを解消したいといった事でした。

当方のしつけ教室でも、最も多いご相談事項です。

多くのケースで、興奮した状態のままで散歩に出かけてしまうことが、これらの問題行動をおこさせてしまう原因となっていると思います。

昨日のワンちゃんたちもその傾向が見られましたので、散歩の前に犬たちの気持ちの状態を、お散歩に適した状態へと整えてあげるレッスンをさせていただきました。

昨日は、行動学を使ったしつけを行われている獣医の先生が見学にお越しくださっている中で、軽くプレッシャー?を感じた中でのスタートとなりましたが、とても落ち着いた飼い主様にも助けられ!無事に最後まで行う事が出来ました。

最後には皆で一緒に散歩をしましたが、犬たちは飼い主さんの横をリードを弛ませた状態で、飼い主さんにスピードを合わせて歩けるようになり、途中で出会ったお散歩中のワンちゃんも気にすること無く、スムーズに散歩を出来るようになりました!

今日の夕方に、飼い主さんから興奮気味にお電話をいただき、今日の朝晩の散歩でも、昨日のレッスンと全く同じように散歩をすることが出来ましたという嬉しいご報告もいただく事が出来ました!!

引っ張らなくなっただけでは無く、他のワンちゃんに出会っても全く気にせず、散歩に集中出来たそうです。

当店のしつけ教室は、歩く練習や待ての練習など、一つ一つの動作の練習を目的とした従来の訓練とは異なり、常に犬たちの気持ちをリラックスさせることでさまな問題行動をおこさないようにするものです。
結果として、ほとんどのケースで一回のレッスンで様々な問題が解決へと向かって行きます。

いろいろな方法を試みてみたけど、なかなかうまく結果へ結びつける事ができずにお悩みの飼い主様、もしかしたら今のワンちゃんには合っていない方法だったのかもしれません。
どうぞお気軽にご相談ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿