風に吹かれて(Breath of Nature)

Flyfishing、山歩きからBikeまで、季節の匂いや風を追って遊びたいのに
なかなか遊べない、そんな男の雑記帳

山名判明

2017-04-20 22:58:20 | 山歩き

この地に引っ越してきてから、ずっと気になっていた山々がある。
北側の彼方に僅かに覗いているそれらの山は一体何と言う山なのか・・・・・

最近はいいアプリがあり、位置情報を設定すればそこから見える山を
特定してくれる。
おかげでやっと謎?が解けました。

山モミジの枝間から見えていたのは30数キロ離れたところにある埼玉県の山、
「伊豆ヶ岳」だったのです。
そして左に「岩茸石山」、右が「大霧山」と分かりました。




上の画像では茂った山モミジで分かりにくいので、下手な絵で表すとこのような
見え方なんです。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の女神に会えた・・・けど | トップ | 麦角で蕎麦を食らう »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (コアジサイ)
2017-04-21 00:31:18
良かったですね^^ 
私も周辺の山々などの名前を知りたいとかねがね思っています。
ここは山ばかりの所で知りたい山の名前はたくさんありますが分からない山が多いですね。
位置設定したグーグルアースでも名前はあまり出ていなくて。
名前がわかったら楽しいし見方も変わると思うんですよね。
花でもそうですが名前が分かると とっても親しみが湧きます。
良いアプリがあるんですね~こんなに出てくるんですか!?

そちらの山モミジの新緑に驚きました。
コアジサイさんへ (たまボブ)
2017-04-21 08:15:31
家の窓から眺める山、いつもの散歩道から望む山、
登った山の頂から見渡す山々、色々なシーンで見かける山
それらが分かったら楽しいのは勿論、親しみがわきますよね

スマホに「AR 山 1000」というアプリをインストールして
「AR CAMERA」を選び、気になる山に向けるとこのように
該当する山名が表示されます。
便利で楽しい機能です、お薦め!
これは便利、スマホ (たか)
2017-04-21 10:03:09
同定のできない山と言うのは
解るまで頭の隅に燻り続けるものです。
其れが判明した時のスッキリ感
胸のつかえが取れた感じですね。
そう言えば娘婿が「このスマホで三座同定が出来る」と言っていた事を聞いた事が有ります。
いい時代になったのですね。

あまり活用しないスマホですが、これは楽しそう♪
やってみようかな!

因みに描かれた三山は登りましたよ。
たかさんへ (たまボブ)
2017-04-21 12:55:02
こんにちわ。
そうなんです、気になる山の名が分からないと消化不良を
起こしたような気分です。
このアプリだと簡単に同定できるので一つ楽しみがふえるのと
山の知識が少しでも増えると思えるので嬉しくなります。

先日の石砂山でも使ったのですが、画面を撮り忘れました。

この三山全て登られているとは、さすがたかさん、
恐れ入り屋の鬼子母神~♫
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-26 14:21:04
ご訪問ありがとうございます。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
たにむらこうせつさんへ (たまボブ)
2017-04-26 15:13:18
ブログ記事に無関係のコメントや、
読者登録のやりとりはご遠慮させて
いただいています、悪しからず。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-04-26 16:06:52
了解いたしました。
お騒がせしてすいません。
よろしければまたお越し下さい。
アプリ (相模の釣師)
2017-05-20 19:11:51
私も、このアプリを使って丹沢山塊の隙間から見える山々の名前を調べたりしますよ~便利ですよね
相模の釣師さんへ (たまボブ)
2017-05-20 22:26:42
確かこのアプリはPlayストアで比較検討している時に
使い勝手が良さそうと思ったのと同時に誰かが使っていたなあと
思ったのですが、今思うと相模さんの記事で見ていたのかもです。

こういうのがあると山歩きが楽しくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。