風に吹かれて(Breath of Nature)

Flyfishing、山歩きからBikeまで、季節の匂いや風を追って遊びたいのに
なかなか遊べない、そんな男の雑記帳

蝶々の幼虫???

2017-08-05 14:19:10 | Weblog

 鉢植えの枝垂れ梅の葉がやけに少なくなってきたことに気が付いたのは10日程前。
いくら目を凝らしても見つからなかったのは、その擬態の優秀さ。
やっと大きくなった虫を見つけることができました。

 

緑色の大きな幼虫、きっとこれは蝶類の幼虫では?と期待が膨らむ。
アゲハ?それとも蝶ではないがあの美しいオオミズアオ?
さっそくPCでネット検索してみた。

すると、アゲハもオオミズアオも全く異なる姿で意気消沈・・・・・
なんと!「クチバスズメ」という褐色の蛾の幼虫と判明しました、ガックリ・・・!

そして一日経った今朝、確認したら枝垂れ梅の葉をほぼ食べつくした幼虫は
サナギになるための栄養を取るために、更なる葉を求めてどこかへ移動していました。




※庭の片隅で名も知らぬ花が一輪咲きました。

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盗難注意!! | トップ | 断捨離(その2) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぬぬ (うさぎ)
2017-08-05 15:14:30
残念( ̄▽ ̄;)
食い逃げじゃ~~!!!
うさぎさんへ (たまボブ)
2017-08-05 16:08:55
ちょっと気持ち悪いイモムシみたいなものを
お見せしてスミマセナンダ。

今日もキアゲハがとんできたのになあ・・・
こんばんわ (たか)
2017-08-05 22:33:47
赤ちゃんは人間も鳥も熊も可愛いのにね~。
嫌われもののイモムシ…可哀そう。
と言いつつ私は苦手
しかも蛾だなんて。
たかさんへ (たまボブ)
2017-08-06 00:33:34
蝶の幼虫のことはあまり知らなかったので、嬉しくて優しく見守っていました。
その正体が分かるまでは・・・・・

でも蛾も立派な生き物、梅の葉をお食べと更に優しい気持ちで見ていましたが、
昨夜、引っ越しをされました。

どアップの写真で失礼しました。

スゴ~い! (コアジサイ)
2017-08-06 19:08:24
丸まった葉としか見えませんでした~
擬態の上手さに脱帽!!
この蛾は梅の葉がお好みだったのですね。
蝶の食草のことは気にしていましたが蛾にも当然あるのですよね。
こちら今日は台風の影響か蒸し暑いです。(´Д`;)
コアジサイさんへ (たまボブ)
2017-08-06 21:04:00
そうなんです、だから大きくなるまで発見できなかったんです。
枝垂れ梅の葉はほとんど食べられてしまいましたが、
枯れるわけではないので、来年の芽吹きを待ちたいと思います。

今日の気温はは34度まで上がり、湿度も高く少々
バテ気味です。
明日、あさっては台風の影響で雨模様の予報なので
暑さはチョッピリやわらぎそうで一息つけそうです。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。