渚のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

LED化

2017-07-15 16:28:53 | 日記
昨日、ホームセンターに行って来た。

部屋の照明がそろそろ寿命なのかちょっと暗くなってきたので
新しいのに買い替えようと。

天井からひもでぶら下がってて
そこからさらに下がってるひもを引くとスイッチになってる、
いわゆるペンダントタイプってやつの古いの。
だけどこれを替えるんじゃなくリング1つだけ。

リングの蛍光灯見てたらLEDのもあって
以前ほど割高ではないから試しに1つ買ってみた。

蛍光灯なら普通2つのリングがあるんだけど
LEDは1つだけしか付けないでも2つ分の明るさが得られるらしい。
22.5Wで蛍光灯(30W)のリング2つぶんの明るさだから
ECOってことなんだな。
もっとも私はいつも1つしか点けてないけど(笑)

私が買ったのはリモコンで点灯して明るさ調整が出来るやつ。
元々蛍光灯についてる豆電球みたいの(常夜灯のナツメ球)のとこから
電源取るようになってるんだ…
リモコンの電池のスペアを用意しとかないと電池切れになったら難儀…
と思ったら、つけたまま使ってない以前からの蛍光灯リングが
いざとなった時のバックアップになるか。

ともかく付け替えただけでLED化完了。ちょっと省エネ。
で、今は5段階の1番暗いのにして使ってます。
これで十分だけど1番明るくしたのと消費電力に違いがあるんだろうか?

ちなみに、リモコンのボタンで点灯→常夜灯→消灯となってて
電球取っちゃった常夜灯はどうなったかと言えば
隅っこのLED1個が点灯してるかたちになってました。

ってなんで長々とこんな商品説明みたいのしてるんだか。
しかも誰も手にしてない新製品ってわけでもないのに(笑)

k-yジェリー潤滑剤
天然山羊の眼
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次元大介 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。