愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

サムスンの新型スマホ 発火事故で生産販売中止に思う。

2016年10月14日 | 日記
GalaxyNote7が発火事故で生産販売が中止になった。


iPhone7に対抗し、販売を急いだものであろうが、どこかが間違っていた。

発火の原因は不明とのことであるが、バッテリー不良の可能性が大きいと

私は思っている。


会社員時代に、三星電子に通って部品を売り込んだことがある。

三星電子は、日本の技術を学ぼうと必死になっていた頃である。

課長以上は、日本語が必須で多くの技術者は日本語を学んでいた。

お陰でこちらは、英語も韓国語も話せなくとも商売ができた。


その頃のケータイは、日本製が圧倒的にリードしていた。

うちの会社の技術者は、ケータイのバッテリーは、爆発する危険があり、

人々は、爆弾を抱えている、とよく言っていた。


当社は、バッテリーを作る部品を各社に収めていたが、その部品の精度は

1/1000ミリの精度が求められるもので、世界でも作れる会社は、数えるほどしかなかった。

それほど、バッテリーは高精度が求められるものである。


今回のGalaxyNote7の事故は、安くバッテリーを仕入れたものではないか、と

思っている。

バッテリーは、爆発する危険があるので高精度製品でなければならない、と

技術者が言っていたことを、改めて思い出した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変な夢 子供の頃見た変な夢... | トップ | 危険な片手運転の自転車。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL