愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

孫娘からの質問に、戸惑う。不倫ってなーに?

2017年09月08日 | 日記
最近、女性議員の不祥事・不倫が相次いでいる。


どうして議員さんは、そのような問題を起こすのだろうか。

自分は偉いと勘違いして、なんでもできると思ってしまうのだろうか?


小学生の孫娘から、「不倫ってなーに?」と質問されたが、

どう答えて良いか戸惑ってしまった。


身近な人に例えることはできないし、何が悪いことなのかを説明することが難しい。

ただ悪いことだ言ったとしても、どうして不倫って悪いの?となる。


「良心」とは何か?

「反社会的な行為」とは何か?

「家族」とは何か?

など、詳しく説明すると哲学的な問答になりそうである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通のジジイの人生 幼なじみは、いいものだ。

2017年09月08日 | 人生
物心ついた時から遊んでいた友が二人いる。


一人は、今でも会津の田舎の同じ町にいる。

もう一人は、同じ埼玉県の町におり、数年前に会ったきりだが、長い付き合いである。


田舎の町には、当時は保育園も幼稚園もなく、家も近くであったので、毎日のように

3人で兄弟のように遊んでいた。


小学校に入った頃からは、山遊びやチャンバラや川遊びやらで学校から帰宅後は、

暗くなるまで、屋外で遊んでいた。


今のように、宿題とか塾とか習い物とかなく、外で毎日遊んでいた。

将棋を覚えてからは、休みの日には、朝から晩まで将棋をしていた。


何が3人を結びつけていたのだろうか、と考える時があったが、

親同士も家族同士もみんなよく知っており、子供達のやりたいように遊ばせていたこと、

3人ともにまが合うというか、性格的に似た者同士であったのか、わからないが、

喧嘩をした覚えはない。


今でも当時のことを鮮明に覚えているが、思い出しても心が

和むようで、幼児の時からの幼馴染はいいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加