愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマ トイレットペーパーを食卓で使用、に外国人が驚く。

2017年09月01日 | 韓流ドラマ
以前現代韓流ドラマを見ていたら、食堂のテーブルにトイレ用のトイレットペーパーが

置かれていたのを見て、驚いたことを書いたことがある。


日本では、食卓用のペーパーナプキンを置いておくのが、普通であるが。


この度、韓国で韓国に住んで何年にもなる欧米人が、文化の違いで驚いたこと、

ということでアンケートをとったところ、ダントツのトップが、

上記の「食堂のテーブルにトイレットペーパーが置いてある」ことであった。


「トイレットペーパーは、トイレのおくもの」との、イメージがあるので、

不潔である、と感じるためであった。

日本人でも感じ方は、同じと想像するが、どうであろうか。


これに対して、韓国人は、トイレットペーパーは、清潔で品質も良いので、

食卓に出しても何も不潔ではない、と激しく反論していた。


物事には、イメージとか感じ方とか想像とか恥かしさとか感情に訴えるものがあるが、

韓国の人は、外国人がそのようんい感じることは間違っており、韓国の文化が一番正しい、と

考えて、相手の立場に立って考える心の余裕がない、ように思ってしまう。


自分の考え以外受け入れない、ということではなく、韓国の人には、

色々な考えや感じ方があることを理解してほしいと、韓流ファンとしては、思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー 日本代表ロシアW杯出場へ!おめでとう。

2017年09月01日 | サッカー
昨日、日本代代表はオーストラリアを2-0でくだし、サウジアラビア戦を待たずに

ロシアW杯出場が決まった。


実に喜ばしい。


若手を選び、戦い方も良かった。 ハリルホジッチ監督の采配は勇気あるものであった。


2点目は、私の応援する原口元気選手が起点になった。

元気は、小学生の時から名の知られた選手で、レッズジュニアユースからレッズ一筋であり、

今はドイツで活躍している。昨日も途中からの出場であったが、攻守によく走っていた。


相手オーストラリアのディフェンスで6番のスピラノビッチ選手は、元レッズの選手であったが、

レッズの時は、怪我もありあまり先発出場できずに帰国した。


そのスピが、オーストラリアの代表となって定着していることは、喜ばしい。

浦和レッズに関係した選手が、キャプテンの長谷部も含め代表として活躍していることは、

嬉しい限りである。


昨日のオーストラリア戦でも、試合終了後選手たちが歓喜に包まれて喜んでいるときに、

長谷部は、審判団に歩み寄り礼を示していたことは、

彼の人間性を表していた。


さすがに、代表キャプテンとして、歴代のキャプテンの中で最長を続けていることが、納得できる。

サッカー選手として一番大事なことが、「人間性」であることを彼は証明している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加