愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

友人の子息が、NHKのクローズアップ現代に取り上げられた。

2016年12月26日 | 人生
友人の子息である奥平幹也君の仕事が、NHKのクローズアップ現代に取り上げられた。


12/19特集の一つで、働きながら大学で勉強をするシステムを築いている。

人手不足の介護関係でアルバイトをしながらの勉学である。


ご子息は、実家からの仕送りなしに、新聞配達をしながら早稲田大学を卒業した。

自分の苦労を経験に、苦学生が勉強できるようなシステムである。


奨学金は、学資ローンであるので、長年返済に苦労する。


介護の世界で働きながら、大学に通って勉強することは、大変であるが、

ローン返済よりは、できているシステムであると思う。

奨学金って、何?

2016年12月26日 | 日記
政府は、給付型奨学金を増やす、とのこと。


奨学金とは、普通、給付型奨学金をいうのではないか。

日本の奨学金とは、返済が必要な貸与型奨学金を言っていたようだ。


返済が必要なら、学資ローンというべきである。

奨学金などとは、言うべきでない。


海外で奨学金(scholarship)とは、返済の必要がない給付型をいうのではないか。


奨学金をもらって勉学し、卒業してその返済に苦労している人が多いという。

今後貸与型は、官製曖昧語の奨学金などとは、言って欲しくない。


学生に誤解を与えないためにも、奨学金とは言わずに貸与型は「学資ローン」というべきである。

街のクリニックは、胃腸炎の患者で満員。

2016年12月26日 | 日記
定期的に高血圧の薬を処方してもらうために、いつものクリニックに行った。


いつもは、混んでない時間帯の11時すぎにドアを開けて驚いた。

待合室は、子供たちで溢れていた。

いつもは、この時間帯は空いているので、すぐに診察していただけるのであるが、

この日は違っていた。

一時間半くらい待たされた。

このクリニックでは、ありえないことであった。


聞いてみたら、この一週間は、このような状況が毎日続いている、とのことであった。


子供達の風邪・胃腸炎での来院とのことで、聞いてはいたが、流行しているようだ。


手洗い・うがいを励行することが、肝要とのことである。