ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大豆の刈り取りスタート(H23.11.10)

2011年11月10日 21時33分09秒 | 味噌(麹・大豆)
ファームランドさいとうファンの皆さんこんばんは。

今朝は茨城ではすっごい寒かったです。

朝の野菜の収穫でルバーブがキンキンになっていました。

冷やしルバーブも美味しいかも。

さて、大豆の収穫がいよいよスタートしました。

今年の大豆のできはなかなか良いですよー。

ちなみに大豆は枝豆の成長したものですよ!!

今日は黄色い大豆の収穫です。



外見はこんな感じ。

枯れ草みたいですね。

でも、莢の中には・・・



キレイな大豆です☆

これで美味しい味噌ができるんです。

ファームランドさいとう自慢の味噌の原材料です。



汎用コンバインでどんどん刈り取ります。

明日は雨で出来そうにありませんので、続きは週明けですかね?

ちなみに今週末はポケットファームどきどきの一大イベント「惚れぼれ収穫祭」ですよ。

ファームランドさいとうはトラック市で参加していますのでよかったら遊びに来てください☆

今日の日記はここまで

でわでわ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食品衛生責任者養成講習会に... | トップ | かなり寒くなってきました(H... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。