ファームランドさいとう 野菜ソムリエたくやの農業日誌

ファームランドさいとうの野菜ソムリエたくやは農業6年生となりました。米や野菜作り、農産加工をする日々の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒豆を磨く(H24.3.2)

2012年03月02日 23時18分04秒 | 味噌(麹・大豆)
ファームランドさいとうファンの皆さん、こんばんは。

更新が久しぶりになってしまいました。

早いものでもう3月。

田んぼの準備を昨日から始めました。

今日は苗箱の洗浄。

雨の中カッパを着て一枚一枚洗います。

その様子はまた後で。

今日のテーマは黒豆磨き。

ファームランドさいとうでは黒豆も栽培しています。

メインでは黒豆味噌にしますが、黒豆そのままでも販売しています。

でもこの黒豆は収穫した状態だと表面に埃などがついていて見た目が良くないんです。

こんな感じ↓



表面が白っぽくなっています。

なのでこれを磨くんです。

いろいろ試行錯誤をしました。

磨き方とか磨く素材とか。

で、たどり着いたのがこれ↓



機械も試しましたがやっぱり手作業が一番でした。

そして素材はフリース。静電気が発生しやすいので埃がよく付くんです!!

これにたどり着くのに結構苦労しました。

磨いた後の黒豆がこれ↓



キレイでしょ!分かりにくいかも・・・。

このように黒豆一つにもお店に並ぶまでには人知れぬ苦労があるんですよ!!

だからこそ自信を持っておススメできるんです。

ファームランドさいとうの黒豆でぜひ煮豆作ってみてね☆

今日の日記はここまで。

でわでわ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花の芽でました(H24... | トップ | 鉄コーティングと箱洗い(H... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。