ファーム ホロ

花卉とアスパラガス等の野菜生産で
減農薬ハウス農業を目指す農業生産法人です。
80棟のビニールハウスを有しています。

トマト栽培恒例の・・・

2016年04月29日 10時51分57秒 | トマト栽培圃場だより

トマトも海水を与えて数週間が経ちました。

 

ここでストレスチェック!

 

 

小っさ!

すみません。写真小さいですね(笑

 

最近はデジカメを持ち歩くと、よく落とすので、スマホでの撮影を行っています・・・

スマホでの写真も落下が原因で若干雲ってますが・・・ご了承ください←

では よ~く見てください・・・

 

 

 

くるくるしてますよね?

これがストレスを感じている状態です(*'ー'*)ノ

なんとなく伝わればいいのですが・・・

 

ストレスを与えても実をつけるんです!

トマトは強いですね( ̄▽ ̄)ノ

 

強いと言えば、栽培中 トマトにほとんど虫が付きません。

これはトマトに含まれる「トマチン」に忌避効果があるからですε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ

そもそも「トマチン」とは糖アルカロイド系の毒物で、似たもので有名なのはジャガイモに含まれる「ソラニン」です。

毒 というと過剰に反応する方もいると思いますが、

トマトに関して言えば

完熟果実:4t

未完熟果:3.4kg

一番トマチンが含まれている花でも1,4kgを一気に食べないと症状はでません。(個人差はありますが・・・

 

しかも最近の研究では、抗腫瘍活性やLDLコレステロール低下効果があることがわかっています。

毒と薬は紙一重ってことですね(笑

ちなみに「水」にも致死量は存在するようですので、バランスが重要だということですヾ(・ω・ )

 

上記の内容はあくまでも私の調べた範囲ですので、ネタ程度に。

興味のあるかたの、きっかけになればと思います( ̄∀ ̄)

 

トマト栽培担当/水川 翔真

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿