〜”菜園 穏風”〜 無農薬・無化学肥料 & 不耕起栽培で野菜作りに挑戦!

うちの野菜は美味しいよ。
いつか、そう言いたい。
そんな夢を持った農家の日誌。

ニラは熊もタヌキも食わねえ!

2017年06月09日 07時39分35秒 | タヌキ
昨日に続いて有益? な記事を見つけました。
タイトル通り、

”ニラは熊もタヌキも食わねえ!”

です。

あるニラ農家さんが、
ニラは熊もタヌキも食わねえ!
と、インタビューに答えているのです。

うちの畑の周りに、ぐるっとニラを植えてタヌキ対策?

でも、この方はニラ農家。
つまりニラをメイン、あるいはニラのみを
栽培してらっしゃるんです。

熊やタヌキが、ニラの匂いを嫌がって
近づかない可能性もありますが、
好みの作物でないだけの可能性もあります。

だとすれば、簡単に突破されるでしょう。

しばらく時間を掛けて調べましたが、
これ以上は分かりませんでした。

どうする? どうする?

あ・・こんな事も言ってる農家さん見っけ!

”木酢液とバインダー紐でタヌキの侵入を防げる。”

おお・・・

しかも、バインダー紐を木酢液に浸けて
地面に這わせるだけ。

やはりニオイが嫌な様です。

タヌキは地面のニオイを嗅ぎながらやってくるので、
空中ではなく、地面に這わすのがコツだとか。

バインダー紐は、稲刈りで稲の束を結ぶ紐。
おそらく麻製の方でしょう。
木酢液同様に簡単に手に入ります。

気になるのが、
どのくらいの日数、木酢液の匂いが残るか?
どの程度の雨で、木酢液に浸し直す必要があるか?
と言った点ですね。

今の段階では、ニラと木酢液の併用かな?

ああ、栽培プランを早く詰めたいのに、
予定外のものが多すぎです。

朝起きたばかりなのに
す、す、睡魔が・・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タヌキにはミント? | トップ | 安全な野菜 安心できる野菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL