”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

雑草もゴミも、た〜くさん!

久しぶりに1日中、フルに畑にいた気がします。
おかげで、4時ジャストでした、Dの雑草取りが
なんとか終わりました。

終わる前の写真をちょっと。
越境してた、隣の畑です。
隅まで綺麗に耕して、凸凹もありません。
羨ましい・・・。
奥にあと少しで雑草取りが終わるDが見えます。

これがDの残りわずかな部分と雑草です。
彼らには都合のいい雨が降って、
土の中は根がびっしりで、
地表の何倍もの草が生きたまま埋まってます。
取り除かないと後々大変ですが、今でも本当に大変でした。

写真の奥に家が見えますが、
その手前がAになります。
そして、タヌキの住処が奥に写ってます。
憎っくきタヌキめ〜。

さて次の写真は、通常よく使われる、
ビニール製のマルチの残骸です。

これを栽培中に雑草が突き破って成長すると、
収穫後に片付ける時、破けて残ります。

それを、丁寧に取り除く農家と、
そうでは無い農家といらっしゃいます。

仮に使わなかったり、綺麗に片付けても、
隣が耕すと、風で飛んできたりします。

これが、雑草とともに畑にびっしりなんです。
私の嫌いな状況です。

これらも、地道に片付けなくてはなりません。
土には帰りませんからね〜はあ・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事