〜”菜園 穏風”〜 無農薬・無化学肥料 & 不耕起栽培で野菜作りに挑戦!

うちの野菜は美味しいよ。
いつか、そう言いたい。
そんな夢を持った農家の日誌。

ウソップ?

2017年06月28日 20時36分46秒 | タヌキ
すみません。
ウソップじゃなくて、”ヒソップ”。
こちら の方がわかりやすいかも!

シソ科の多年草のハーブ、ヤナギハッカ属になります。

もしかして、
タヌキ対策になるかな〜と思ったわけです。

種の袋に ”柳ハッカ” の文字がデカデカとあり、
急いで調べると、葉にミントのような
爽やかな香りがあるそうです。

ニラと交互に植えてみようかなと、いうわけです。
ミントと違って、地植えが出来ます。

花も綺麗、受粉に大切な蜂も集まりやすい。
何と言っても、”花言葉は「浄化、清潔」” です。

私には似合いませんが、なんかイイですよね。
問題は、”ミントのような爽やかな香り”
どの程度強い匂いなのかです。

強ければ強いほど、タヌキに効果ありでしょう。
実際のヒソップを、店で探して、
匂いを確認して決めたいと思います。

ミントに近ければ近いほどイイのですが・・。

どうかな〜〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種だけで・・・ウ〜 | トップ | い〜っぱい買ったよ〜! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL