まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

当たりました♪

2012-12-27 22:23:17 | モラタメさん
モラタメさんに応募していた、お菓子のキットが当たりました~。

応募する時、「ものすごく人気あるだろうから、きっと当たんないだろうなぁ。」って思ってました。
そして、応募したことも忘れてました。
だから、余計にうれしかったのです。

早速一番気になってたクッキーから作ってみることに。


中身は、


・・・この粉は何???     ア、アイシングーーー モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ど、どうすべ?
バッくれて、クッキーだけ作っちゃうか。
でも、当たったからには、責任を果たさないと。

などどオロオロしながら箱を見てみると、牛乳を混ぜるだけでアイシングができちゃうって。
これならやれるかも。

クッキー生地もバターと牛乳を混ぜるだけ。
色々材料を用意しなくってもいい。いいね~。

バターをねりねりしたら、(ケンさん、温度に注意したよ。)

牛乳を加えて・・・! わー、分離したよ~!!
(写真間違えてました。。慌てふためいて、写真撮れなかったんだ。)
落ち着け、温度をかければ何とかなるかも。えーっと、ここだ!

ストーブの上へ。ふー、なんとかキレイに混ざったよ。

粉を入れて、



切るように混ぜて、ひとかたまりにして、伸ばして、付属の型で抜いて

焼いたよ~。(自分家の型でも抜いてみた。)


キットとなめてかかっていたけど、焼き上がりはサクッホロッの本格派。
もう、これでいいんじゃないかな・・・。逃げ腰になったところをmoekoが「アイシングやろう!」って。
よし、やるか。

付属のアイシング材料に牛乳を大さじ1入れて。。。なんか、シャバシャバする。。。

まちがえたーーー!!! 牛乳小さじ1/2だ~!!
お、おちつけ、家にある粉糖を混ぜればいいんじゃないか? よし、よし、何とかなった。

大量に、できた。。。il||li _| ̄|○ il||li

よし、緑は間違えないぞ。小さじ1/2っと。

き、共立さん、こんなにモッツモッツなんですが。。。
何滴か牛乳を足すのね。

こんなんですが、いいんでしょうか?

バタバタしながら、娘(中3)と一緒に初アイシング。
あーだの、こうだの。言いながら、楽しく作りました。 (でも、集中力は、3個まで。笑)

これが初のアイシングクッキーです。

ラッピングしちゃったので、テカってました。

でも、次の日大変なことが!
間違えて牛乳を入れすぎちゃって、粉糖を足して濃度を調節した赤色アイシングがですね、
霜がおりたように白っぽくなってたーーー。
あ~、やっぱり素人では、何とかならんかった。

間違っちゃったけど、人生初アイシングクッキーは、楽しかったですよ。(でも、きっとラストかも?)
子供がちっちゃい時にやったら、もっと楽しかったんだろうな。


はい、お次ぎはこちらを使って、ビスコティを作りましたよ。

ナッツとフルーツは、一袋全部。
ブラックココアパウダーは、大さじ2入れました。

ブラックココアの方は、オリーブオイルと大さじ2入れて、N&H(ナッツ&フルーツ)はオイル無しで。
N&Hの方が、かったいです。

ふふ、どちらも合いますね。


お次ぎは、気になるロールケーキの素。
だって、卵に粉を最初から入れて、ハンドミキサーで4分、サラダオイルを加えて30秒で生地が出来上がるって、書いてるんだもん。

今回は、抹茶があったので、抹茶大さじ2をお湯大さじ2と1/2で溶いて混ぜました。
これでいいのかな?って不安になりながら、天板に生地を流し込む。

本当は、30×30の天板ですが、ウチのはそれよりも小さい天板。
190℃で14分焼きました。

・・・少し分厚い。これじゃ、ロールできんな。
ってことで、抹茶ケーキです。

ボリジさんからいただいた柚をのせてみました。
本当は、栗をのせようと思っていたんだけど、moekoが「柚は?」ってアドバイスをくれて。
一日置いてから食べましたが、『抹茶と柚』すっごく合って、おいしかったです。

(朝にまた撮ってみたよ。抹茶の色はこんぐらいです。)

スポンジはですね、味も食感もホットケーキのようです。
スポンジを作ったことのある人には、もの足リないと思います。
が、初めてお子さんとケーキ作りするという方には、いいと思います。
ハンドミキサーの使用も、時間できちんと明記されているし、分かり易いです。

あと、ロールケーキにするには、ちゃんと天板のサイズを、説明文と同じにしましょう。
このスポンジは、しっかりしてるので、厚いとわれ易いですよ。


共立食品さん、モラタメさん、色々作らせて頂きありがとうございました。


注)写真差し替えました。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-12-28 01:19:16
部長、こんばんは。

ウハハハハー、すごい、分離じゃないですか(笑)
さては、冷たい牛乳を、いっきに、加えたのでは?
でも、部長、フォローが、素晴らしいです。
温め過ぎはバターが溶けるから、ダメですけど、30度くらいまで温めたら、なんとか、なりますよ。
綺麗に、乳化してると思いますよ。

しかし、いろいろ、作ってますね。
恥ずかしながら、私、アイシングなるものは、やったことがありません。 ←これからも、やらない(笑)

抹茶、お湯で溶くの面倒でしょ?
粉のまま、ロールケーキの素に入れれば、大丈夫な‘はず’ですよ。
てか、部長、上段の生クリーム(絞ってる生クリームの下の部分)、めちゃくちゃ、綺麗に、塗れているじゃないですか。
どうやったんですか? ←俺は、聞いちゃ、ダメだろ(笑)

それと、粉、売り切れちゃったんですね。
普通の全粒粉を使い切ってからと思っていたのですが、間に合わずで・・・(笑)
あっ、まめちちさんのブログ、やめたんですか?
最近、見れなくなったので、気になっているのですが。
返信する
Unknown (だるまや。)
2012-12-28 08:06:08
いやぁ、びっくり!
アイシングクッキーも混ぜるだけ製品があるんですねぇ。
てことは、それだけアイシングクッキー人口も
多いってことですよね、日本は。
ほぉ~っ、ほんとにびっくり。

これが最後なんて言わないで、ね、まめ好きさん・・・
だって、去年のワタシよりぜんぜんイケてるんだもの、
まめ好きさんの初めてのアイシング。
あぁ、来年が楽しみになって来た!ふふふ・・・。(゜∀゜)
返信する
Unknown (小亮)
2012-12-28 20:35:41
あっちも、こっちも いいものが当たってますね☆
いいな~(-ε-)ブーブー
そのパワーで年末、どうでしょうか?

アイシングデビューなのに、とってもキレイに出来てますし
クッキー作りで、ストーブの上の切りかえしがスバラシイですね♪
でも、まめ好きさん!
分離と粉混ぜ後の画像、もしかして一緒じゃないですか~?
で、なになに?もっと本格的にアイシングをしたい?
そんな時は任せておけ<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
いつでもセットでお送りいたしまーす。(= '艸')ムププ
返信する
けんさんへ (まめちち)
2012-12-28 23:56:13
ご心配おかけしてます。
今までしていたブログは閉鎖して、はたけ処らでぃかのHP内に新たにブログを立ち上げています。
今までに、コメント頂いた方には、コメントごと無くなっていますので申し訳ないです。スミマセン。

ブログの内容は今までとたいして変わり映えしないとは思いますが、畑の話題を中心に書いていきたいです。興味があればのぞいてみて下さい。
http://farm-radica.com/index.php?QBlog
返信する
けんさんへ。 (まめ好き)
2012-12-30 14:44:39
お返事遅れてすみません。
ははは、これ写真間違ってました。
でも、これぐらい分離した。
見、見てたんですか?
冷たい牛乳&抹茶が溶けない。。。その通りです。
でも、こないだアドバイスもらってたから、何とかなったよ。ありがと。

>上段の生クリーム、めちゃくちゃ、綺麗に
(・_・)エッ....? 絞ってるクリームの下の部分。。
そこね、moekoがやってくれたの。
わたしは、その上のクリーム絞ったの。_| ̄|○

けんさんに褒められたって教えたら、喜んでたよ。
Eテレの青木シェフの番組を見てて、ナイフの柄の方で塗ってたんだって。
そしてこまめにナイフに残ったクリームをボールに戻してやったんだって。
そしたらキレイに塗れたよーって。
青木シェフをガン見してるようです。

売り切れちゃってごめんなさい。
来年の秋までお待ちくださいね。
返信する
だるまや。さんへ。 (まめ好き)
2012-12-30 14:52:21
日本の会社は、ほんとすばらしいです。
マーケティングに長けてて、何が流行か、しっかり研究してくれてます。
しかし、一度ブームが去ればお気に入りの商品がなくなっちゃいますけど。

だるまや。さんに褒めて頂けるなんてうれしいです。
これで悔いなくラストが飾れます。

(・_・)エッ....? 来年??
返信する
小亮さんへ。 (まめ好き)
2012-12-30 14:57:58
>いいな~(-ε-)ブーブー
って、あなたこそ3回もレッスン受けられて、うらやましすぎです。
年末は、皆様にお譲りしますわ。

写真の間違いのご指摘ありがとう。
直しました。(ホッ。)

本格的なのは、小亮さんにお任せね。
わたしは、コロネなんて作れない。
これは、スプーンと竹串でやったのよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。