まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

今年もあと少し

2016-12-31 22:11:37 | ひとりごと
今年もあとは2時間弱。
みなさま、楽しくお過ごしですか?
私は、旦那様の実家、あっ、嫁ぎ先でお義父さんとお義母と、娘と紅白見てます。
ガッキーが、ちょびっと踊ってくれてうれしいーーーヽ(*´∀`*)ノ
まめチチは、疲れて寝てます。はい。

今年は、夏がめちゃくちゃ暑くて、キュウリが早くに病気になったり、暑さに弱いゆきひかりの収量が、少なかったり、秋には雨が多くて、カボチャがいつ収穫できるのか、やきもきしたり、じゃがいもを掘るのが、遅れて虫にやられたり、と、大丈夫か?な年でしたが、何とか乗り切れました。

じゃがいもが虫にやられたので、収量か少なく、毎年、じゃがいもをとカボチャを送っている方々にお送りできなくて、ごめんなさい。
すごく不義理な人間になってしまい、ごめんなさい。
来年は、おいしくてきれいなじゃがいもができるように頑張ります。

もちろん、キュウリも!というか、キュウリがメインです、うちの畑(・∀・)



今年も、たくさんのやさしさを、ありがとうございました。


小さなトゲが自分の中で化膿してしまって、動けなくなった時がありました。
でも、トゲを溶かさずに化膿させてしまったのは、自分。

「心はどこにある?自分の中にしかないんです。」
そう教えてくれたのは、夏休み子供相談室の先生。
そっか、「天上天下唯我独尊」
自分のこころを映すために、いろんなことが存在してくれる。
トゲだと思ったらトゲになる。
励ましに受け取ったはずなのに、トゲにしてしまったのは、わたし。

トゲになったら、あぁ、こういうことで私の心は悲しくなるんだ。って少し遠い所から観察しよう。
少しずつ少しずつ、溶かしていこう。

軽やかに飛び越えよう。
マリオみたいにね(o^^o)


今年もありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンタさん 5号 | トップ | 新年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む