すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

最近始めた事

2016年10月16日 | まち歩き
今月になって始めた事が一つあります。
それは神社やお寺にある御朱印を集める事。
今まで色んなところを見て回ってたのですが、御朱印の事を全然知らなかったのです。
まぁ、元々宗教に興味があった訳で無く、古い建物やその土地の由来や所縁の話を聞くのが好きだった訳ですので割とどうでも良かった訳ですが (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
最近、テレビで街歩きや神社等を題材にしたバラエティー番組が増えたおかげで(所為で)御朱印の事を知り、その神社・寺院毎に判子の種類と書き方が違う事を知ったので、私も集めてみたくなったのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
私よりも変な所で凝り性である姉の話では
 「集めるなら地元から御朱印をあつめたほうが良い」
と言う事だそうですが、無神論者の私は(ぇ)始めるなら好きな場所から始めたかった訳です。
長く続ける気なら恰好じゃなくてやり易い方法からのほうが続けられるかもしれませんし。
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で私がスタートの神社にと考えていたのが、
大洗磯前神社、もしくは足利織姫神社
理由は言わずもかなって感じですが、磯前神社はガルパンの影響、織姫神社は女神さまだからです。
あぁ、女神さま (*´ワ)~♪ (古
              ━ ━ ━ ━ ━
こういうのは始めたくてもなかなかキッカケが無いモノでした。
しかし今月になって、そろそろ御朱印帳を買って(イ〇ンなど文房具や書籍を扱ってるお店にあるので)始めようかと考えてた矢先、
 「伊助行かない~?
と、悪魔の囁き K玉さんからのお誘いが有りました。
              ━ ━ ━ ━ ━
「伊助」と言えば水戸市、確か大洗近かったよなぁ・・・
と言う訳で伊助で海鮮丼を食べた後、そのまま大洗によって
 御朱印帳をゲット ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ
今日までに5ヶ所回ったので簡単にご紹介。
              ━ ━ ━ ━ ━
16年10月8日
  大洗磯前神社
記念すべき第1回目。
ここで御朱印帳を頂戴し、御朱印集めをすることにしました。
神社そのものより、帰り道で集中豪雨で一部冠水してる場所を通る羽目になったことと、途中見つけたリサイクルショップでリューナ〇トのレーザーディスクを購入した事のほうが印象深いです (罰当たり
              ━ ━ ━ ━ ━
16年10月9日
  秩父神社
両親を連れて、秩父の温泉へ行く途中に立ち寄って参拝しました。
七五三前倒し組(?)と言う人たちが多かったですね。
ちなみに私に釣られて姉も御朱印集めを始めました。
Σ(;゚Д゚)地元はどうした!?
              ━ ━ ━ ━ ━
16年10月16日
  門田稲荷神社 (八幡宮
足利駅から歩いて行ったら迷子になって、30分で着くところが1時間かかってました・・・|||orz
運が良いのか悪いのか、行った日はちょうどお祭りの真っ最中でお祭りを見に来た家族連れで賑わってました。
ここは八幡宮社と門田稲荷神社の二つが共存してましたが御朱印は一つ。
どういうことだろ?(・ω・)ゝ
              ━ ━ ━ ━ ━
16年10月16日
  足利織姫神社
暑い中散々歩き回って、いい加減かったるい・・・
〔織姫神社 0.8km〕と言う看板を見つけてたのでちょっと希望を持ったのですが
 あぁ、無常・・・
・・・ ;∀;)o彡° やってやるやってやるやーってやるぜ♪ (ヤケ
              ━ ━ ━ ━ ━
16年10月16日
  須賀神社
いや、流石に一日3ヶ所も回るつもりは無かったのですが・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
ふと、〇山駅の近くに大きい神社が有ったのを思い出したのでそのまま寄ることにしました。
しかし、折しも悪く結婚披露宴の直前と言う最悪のタイミングに訪問しちゃったようでした。
受付のほうは丁寧に対応して頂けたのですが、披露宴の準備をしてた人たちはあからさまに
 「何でこのタイミングに来るんだよ
って顔をしてたのが印象的です (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに披露宴会場と神社受け付けは同じ建物に在って、別に結婚式が有るって看板が有ったわけでもないし、受付終了してた訳でも有りませんでした。
(´・ω・`)解せぬ
              ━ ━ ━ ━ ━
この時期は秋祭り等のイベントが行われてる時期で訪問する日によってはお祭りの真っ最中だったり結婚式の最中だったり(ぇ)、普段の日では見れない珍しいモノが見れるかもしれません。
御朱印集めは別にしても、秋雨も終わりしばらくは天気も良い日が続くそうですから、思い切って外を歩いてみるのはどうでしょう。
今時期なら紅葉も綺麗でしょうしね ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ
ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病気の話 | トップ | Reboot »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野苺ロビン)
2016-10-17 11:07:50
埼玉県の話をするなら、七福神巡りが有ったりするね。
関東の88箇所巡りだと、千葉や神奈川が物凄くキツイ(; ̄ω ̄)ゞ
アニメ絡みだと、鷲宮神社とかも・・・
(ヨスガノソラって何?w)

道の駅巡りと違って、増えたり休館日があったりしない所は良いんだが、ただ単にスタンプラリー的なノリで巡ると一箇所ずつ有料って所でキツくなったりしますね。
(たまに人が居ないタイミングは有るんだが・・・)
Unknown (すみの)
2016-10-22 19:58:15
秩父の七福神は手間と時間と距離がかかるから日帰りではほぼ無理でしょうね (; ̄ω ̄)ゞ
アニメや艦これ由来の場所をぼちぼち回ってみようかと思います。

御朱印って地味にお金がかかるから人には薦められません(; ̄ω ̄)ゞ
今の時期は本当に人が多いですし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。