すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

年末年始の大掃除 (?

2017年01月14日 | 社会・経済
この年末年始の間に人の入替えが多く有りました。
異動って意味でなく、退社、入社って事の文字通りの"入替え"となりました。
この会社での人は"消耗品"(じゅうぎょういん)なんでしょうねぇ (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
年末に辞めた人は派遣だったのですが、派遣会社も辞めて地元に戻ると言う事でした。
九州出身と言ってたので年内に荷物をまとめて帰ってるかと思います。
月をまたぐと家賃や光熱費がバカになりませんからね。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに(?)その人は最終日も挨拶無しで消えるように居なくなってるので同じチーム以外だと辞めたと知ってる人は少ないです。
ヘタしたら存在すら認識されてない可能性も・・・
私が知ってたのは、当人から直接聞き出したから。
              ━ ━ ━ ━ ━
辞める辞めないは本人の自由なのでどうでも良いですが (ぇ
彼がいつも持ち歩いてた"某クス"の袋については聞いておきたかったなぁ・・・(; ̄ω ̄)ゞ
ホビーかドールか、それが問題だ(ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
同じ派遣の人では、昨年暮れからずっと会社を休んでる人が居ます。
去年4月入社(中途採用)の人でしたが派遣会社側の期待は大きかった人でした。
まぁ、比較対象の他2名は派遣に出してもすぐ戻される曰く付きの人でしたけどね。
              ━ ━ ━ ━ ━
その会社側の期待の大きかった人は、会社経験と実績が有るのが期待の大きい理由です。
しかし、フタを開けると1ヶ月近くの無断欠勤、会社側には何の相談も無しと言う一番非常識な行動を取ってたりします。
何も言わない悩みも希望も解らないって状態だから会社側も対応に困ってると言うのが実情だったりします。
受け入れ側の会社(私が今居る会社ね)はこの人を切る方向で考えてるようです。
しかし、派遣側はクビって形にされると今後の営業に差し支えるから何とかしようと足掻いてたりします。
              ━ ━ ━ ━ ━
辞める辞めないは本人の(ry
しかし、同じ派遣所属って理由で同類と見られるのは嫌だなぁ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
逆に今年中途で入社した方が居ます。
年齢は30とちょっと、転職経験6回と言う、これもまた"曰く付き物件"かも知れません。
知れません、と言うかチームが違うから彼の事良く知らないですし (´・ω・`)
あまり知る気も無いけど (ボソ
              ━ ━ ━ ━ ━
彼が言うには
 「6回も転職してる所為で(正規では)なかなか採用して貰えませんでした」
職業選択の自由と言っても10年足らずの間で6回も転職してると会社も警戒するでしょうねぇ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに派遣の場合は秘匿の関係で3年内で異動が派遣法で定められてたりします。
ただし、特定条件下の場合はその限りでは無い、だそうですが。
派遣会社に所属してる場合は転職(異動)が多くなるのも仕方ない事と言えます、念のため。
              ━ ━ ━ ━ ━
因みに因みに (ぇ
私の場合は「派遣会社の"正社員"(出向みたいなもの)って扱いなのでこの派遣法の適用外のようです。
抜け穴だらけぢゃん、この法律ぇ・・・(; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
話戻して。
この新しい人ですが、配属して1週間足らずなのですが現在チーム内でも浮いた存在となりつつ有るようです。
理由の一つは知識と経験。
前は全然違う業界に居たとかで(製造業では有るようですが)車の知識から工具の使い方に至るまで何も解ってないと言う事でした。
これで
 「設計がやりたいっ!! ( `・ω・)キリッ
・・・いや、ダメだろ・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
もう一つの理由は、反応が鈍く曖昧な返事が多いそうです。
その為、理解してるか否か判断しにくくて教える側としてはイライラするそうです。
これはまぁ・・・同チームの人たち短気な人が多いからねぇ。
 「Σ(;゚Д゚) それなら、すみのさんが教えてやって下さいよっ!!
私チームが違うからw 残念っ!! (他人事
              ━ ━ ━ ━ ━
他にも噂レベルですが派遣から正規になる(かもしれない)人とか居ますし、今年も他人の入替えが多いでしょうね。
この前、2年のN社出向から帰ってきたMさんが私を見るなり
 「知ってる人が残ってて本当に良かった・・・
と言ってましたが、そろそろシャレにならないレベルですね、これ。
              ━ ━ ━ ━ ━
と言うか、派遣の私が残ってて良かったって言うのも変な話でしょう?(・ω・)ゝ (ぇ