理科を知るブログ

 楽しく理科を知るための材料や現象WEBページ

大地をけずる水

2015-04-27 14:35:31 | 日記
 いらっしゃいませ! ご訪問ありがとうございます。

 今日はおなじみの水が大地をけずることを紹介したいと思います。

 氷の「個体」、水の「液体」、水蒸気の「気体」はそれぞれ、大地を変形させる
力をもっています。

 たとえば、つぎの写真を見てください。北アメリカのグランドキャニオンと
呼ばれる大地です。



 左下の道路とくらべると、けずりとられた大地の大きさがわかります。

私たちは、もりあがったり、けずられたりした大地の上に住んでいることも不思議だと
思いませんか?

 もうひとつ、水が大地をけずっている様子をお見せします。つぎはナイアガラの滝です。



 これも左下の小さくみえる船からすると、たいへん大きな川が大地を今、けずっている
ことになります。

 *** 今回、助手のアーレーを紹介しておきます。何かとお手つだいをたのもうと思います。


 *** みなさんの中で、9才以下のかたがいましたら、コメントを待って
います。どこかにいるかな??? スマホやタブレット、持っているかな???


 では、次回、お目にかかりましょう。

2015年4月  Faraday Science Laboratory


最新の画像もっと見る

コメントを投稿