T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

久々に献血

2007-02-22 | 
今日はなんだか雲ってました、午後より雨となってしまったレックス地方 。
それに、ちょっと寒かったね。

午前中、仕事の打合せの帰りに、公民館駐車場に停まってる、大型バスが目に入った!
献血車だっ! そういえば、去年は献血してない・・・・



毎年春の小学校の参観日の時に、献血車が学校に来て 献血してたんだけど、子供が小学校卒業してからは、こうやって偶然車が目に付いた時にするようにしている。
(献血車が来るのも新聞とか見ればわかるけど、仕事抜けてわざわざ来るのは・・なかなかできないよね)

まあ、時間的に今日は余裕もあるから(空いていれば20分もあれば済むしね)やることにしました。

あっ当然献血手帳を、持って来てない・・・・
でもココ最近は、PCのおかげでちょちょいのちょい!
それに、もう献血カードになってたんだね、これだと財布に入れてもかさばらないぞ!

今日も元気に400ml献血です  今回で17回目だ、献血一番最初にしたのは22歳の時、社会人になって健康診断の帰りに赤十字血液センターへ・・・
これは会社の指示で行ったんだったぞ確か。
その後、毎年じゃあないけんど、機会があれば行く事を心がけちょうのよね。

人はまあまあ来ていますね、日頃から献血する人はするがよね!
僕の後ろの若者は、朝ご飯を食べてないんで、医者にシブられてたけど、本人の希望により 献血することにしたみたいだ。
食事を抜いてたら、基本的に遠慮してもらうんだね・・・知らんかった!
若いときは、朝飯の時間よりも、寝ていたいからねえ~、俺も食べなかったなあ、今は食べてないと何もやる気にならないけど(笑)
早起きになったしね!

そういえば先日の新聞で血液不足の記事が出てました。
俺のこんなラテンの血でお役にたてるのなら・・・・なるべく協力しようと思ってます。
献血お知らせメールサービスとかもあるんだね、早速登録しました。

今日献血して、次回できるのは5月ながやと、約3ヶ月後か。

こんなものをいただきました。
お茶にホッカイロ、タオル2枚・・・



犬が大怪我して、輸血する時は・・・・・どうするのかなあ?

『おとう~~、何!この匂いは?』




山賊レックスは、やっぱ輸血よりか~は、ヨーグルトがえいろうね!

『おにいぃ~、それくれんが~?』









『夕方は、けっこう雨降ったでぇ~!』

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀ですね~ (かっしー)
2007-02-22 21:41:17
若い時から献血してるんですね、優秀ですね~
私は非国民なので、大きな声では言えませんが一度もしたことがないんです・・・・
そう先端恐怖症な~んて事はありませんが、私の血は脂肪分が多いので、駄目だろうと思うこの頃です。
ほんと身体には気をつけなくっちゃね~

献血して、血を抜きすぎて貧血になって、また輸血してもらう人がたまにいますよね~なにしてるんだか・・とは言っても、献血してるだけ、私よりは優秀です。はい。

そう土曜日にお別れします。暇だったら、手伝いにきてね~なんちゃって!
返信する
献血かぁ (あみちゃん)
2007-02-22 21:55:13
久しくしておりませんのぅ。
以前はよく新宿の献血ルームっちゅう、常設の献血コーナーにいっておりました。お菓子・飲み物バイキングつき!
私のラテン系(高知系?)の血もどなたかのお役に立ったことがあるかもしれません。takumaruさんの血と私の血で日本国中「ラテン系」?万歳!!!!

献血が必要になったワンコのために、常にスタンバっているワンコのいる動物病院が割りと近くにあります。また、ブログで献血してくれるワンコを探して呼びかけているのもこの前見ましたぞ。
返信する
Unknown (coi)
2007-02-22 23:29:54
何度も何度もチャレンジしていたのですが
毎回「比重が軽い」と言う理由で今だに献血できず!
そのたびに食事の注意やら鉄分の摂取の事やらを
指導して頂いておりました…。

保険に入る時、血圧が低すぎるので病気と判断されてしまいました!
低血圧の貧血女なんですが毎朝5時起床です!
別に気だるくもないです…これって多分、気の問題なんだわっ!!!
違うかっ^^ゞ
返信する
犬の血液型??? (ユミグー)
2007-02-23 01:55:52
勉強不足で何も知らないんですが(。。;),犬の血液型ってあるんですか? 「献血が必要になったワンコのために、常にスタンバっている・・・」とコメントにありましたが,血液型はどうなっているのでしょうか・・。犬の献血って,あるのかしらん???
もし,あるのならば,ハナは余分にありそうだから協力できそう・・・。まさかの時のために,先に取っておく・・・なんて事できないのかしらん???
私自身は,低血圧で,一度も献血したことがありません (。。;)
血液検査で,注射器2本分取った時,注射器に入っていく血を見てて,貧血おこした・・・
返信する
献血 (はなケンママ)
2007-02-23 10:38:28
昔は赤い献血手帳だったような・・・?
最近はやってないです。
犬も手術をするときは輸血をしますので頼まれたことがありましたよ。
返信する
すいません・・ (はなケンママ)
2007-02-23 10:40:41
私が頼まれたんですが、必要だったのはHANAの血液です。
犬も血液があわないと輸血できないそうです。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-02-23 15:41:45
こんにちは!
犬の場合は供血だね。
まりんは供血したことあるけど
あっしは 注射が嫌いで
献血したことはなし。
うーん?やらなきゃいかんよね?
返信する
Unknown (らぶはな)
2007-02-23 17:59:00
献血してないなぁ~!免許を取った時免許センターに献血車がいて記念に1回目。それから、更新のごとにしてたけど・・・。いつからか「比重が軽いので、献血出来ません!」と言われちゃって・・・。
ラテンな血は、400ccも取れちゃうのね!スゴイ!
タオルにお茶?昔はヤクルトや野菜ジュースだったわぁ~!レバニラでも食べて、献血行っちゃおうかしら?ドロドロ血はいらんかねぇ~?

獣医さんで大型犬を飼っているのは、輸血に使う為と聞いた事がありますぞ!血液型不一致とかないのかな?小僧も血の気が多いから少し献血でもしたほうがいいのかな?

返信する
犬の血液型 (まなつん)
2007-02-23 18:23:49
人間の種類より多いってで見たこと有るような気が・・・犬も血液型別に性格とかあったら面白いかもね~。
献血したことありません~。若い時ヤブ医者のせいでずっと薬を飲んでいたことがあって、やっちゃいけないのかなぁと勝手に判断してました。今だったらできるけど逆にドロドロの不健康な血液だろうなぁ
返信する
せんといかんね~。 (たけママ)
2007-02-23 20:38:55
献血、せんといかんでね・・・。
ここ数年、やってないなぁ。
最後に献血したとき、恥ずかしながら
貧血してしまった( ̄∀ ̄;)年かしらん??

犬の場合は供血ですね~
って、ゆうたろさんが書いてるじゃん(笑)
体格の合った子たち同士でするんですよね?
時々、ブログでも呼びかけがありますよね。
人間のようにストックしとくことは出来ないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿