徒然なるままに・・・・・

最近は、愚痴だらけ。時々、ねこと着道楽なこと。

朝からセミ時雨

2017-07-22 21:50:13 | 日記

 

夏です。

朝も5時台からセミ時雨・・・・・・益々、暑く感じるわっ💢

予報では37度とか言われてますが、多分まだ、37度はいってないでしょう。

夕立3日と言いますが、夕立も昔と違って局地的豪雨ですもんねぇ。

 

がしかし、冷暖房完備ではない職場なので暑さが堪えます。

これは家に居ても同じなんだよねぇ。うち、エアコンないから。

この21世紀に五右衛門風呂でエアコンなし・・・・・昭和の初めかっー暮らししてます。

只今の気温、34.8度だそうです。そこそこの暑さですな。

子供なら遠慮なくプールに飛び込んでるけど・・・・大人って損。

はい、体感温度は40度だそうよ。

 

ここでネタ尽き・・・・最近、とみにネタが尽きるわぁ~

 

寝てました。そりゃガッツリと。

最近は、熱帯夜が当たり前だから寝苦しいのったらありゃしない。

冷え冷えシートを使っていてもあれって、エアコン有りきのシロモノなのね。

日中が軽く35度を超えてるので役立たずです。最終兵器は保冷材。あの、カチカチに凍るやつ。ソフトタイプは役立たず。

 

さて、ここで問題発生。来月の支払いが危うい。

何しろ不可抗力とは言え2日休んで早退して半日休んでと実質稼働が17日。これってかなりヤバいスよ。

頼みの綱は賞与。基本、うちの会社はありませんが。12月と4月に寸志で頂けたので今回、期待をしている訳ですが、世の中そんなに甘くないのよねぇ。

どうせ皮算用としかなりえないので期待はしないでおくのがべストなんですが・・・・・そこはほれ、人間だもの。期待してる訳。

 

そーして、只今「大雨洪水警報発令中」

これ以上の雨は勘弁して下さい。

通勤路に使っている橋は大級処置?の土嚢が積まれてます。出来れば、台風シーズン前に完了して頂きたい。

 

山間部の方は「避難準備」が発令されたまま。ダム湖の奥に父の実家があるんですが、やっと仮説の道路が出来たんですが、何時また、土砂災害が起きてもおかしくない地域なんですよねぇ・・・・・。従兄が住んでるですが、避難所生活。

50年に1度が5年後にパワーアップしてやってきたし・・・・・こんなパワーアップは要りません。

鉄橋の復旧に3年は掛かるとか言われてるし・・・・・そりゃ、見事に流されたよ。紙一重で堤防の決壊は免れたけど・・・・墓様、ありがとう。

そんな中、祇園が始まりました。ユネスコ登録後初めての開催です。

九州で有名な祇園って「博多」しか思い浮かばないでしょうがここ西部にも祇園祭りがあります。

パイパイと呼ばれる飾りを持ち帰ると無病息災なんですが、争奪戦なので諦めております。

いやぁ~ニュースで流れるまで忘れてたわ。まぁ、比較的被害がなかった地域ですからね。

これに出掛けよう言う気力は持ち合わせておりません。

実のところ「開催を取りやめようか」なんて話もあったらしいし。

 

本日は祭りの中心部に5基?の山車が並ぶ予定。

全部で何基あるか知らない・・・・。平成山鉾を入れたら7基はあるのかな?

 

 

博多の祇園ほど勇壮ではありませんがね。

 

秋場になって和らいだら久しぶりに天神に言って見ようかと思います。途中で行き倒れにならない様に体力つけておこう。

「ひとり我慢大会」が何とか続いてるので、もしかしたら秋口でなく冬場にしよいうかな。

そのころになると支払いが一段落しる頃合いだし・・・・半年は先だね。

 

ああ、そうだ。某ヒスグラの25インチのデニム履けた。これ以上太れんな。

ひとり我慢大会」も辛いもんがあります。誘惑だらけでねぇ・・・・只今は、新しいPCが欲しいんだけど。

既に「マウス」と決定。

 

まだ、HPhは動くけど怪しい。

服買ってる場合じゃなかったんだけど、着道楽の地血がさわぐのよ。

実質13000円で買いました。半額の50%OFF&下取りで10000円値引き・・・・・これに心グラグラ。

 

 あらいやだ。写真が入っちゃった。削除しないと・・・・・まっいいか。賑やかしで入れおこう。

本文とは全く関係なし

こいつが稼いでくれたら右肩上がりになるだろうか?

 

しかし、芸を持ってないので無理だな。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時計が壊れた | トップ | 大変本気で一大事でございます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。