Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

ガビチョウに出会う!

2017-05-17 06:27:12 | カワセミ日記
昨日は午前中いつものポイントへ
・・10時半から12時まで・・
鳥友さんもいなくて独りの散策でした

皆さんのブログで見かけていた「ガビチョウ」にようやく会えました
水浴びをしているところでした

面白いものでいろんな小鳥が同じ場所で水浴びをします
どうしてでしょうね

森からの出口があるのでしょうか?

「ガビチョウ」~ネットより抜粋

 学名 Garrulax canorus)はスズメ目チメドリ科に分類される鳥
 同属のカオグロガビチョウ、カオジロガビチョウと共に外来生物法で特定外来生物に指定されており
 日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
 
 七色の美しい鳴き声を持つ、かわいそうな森の小悪魔『ガビチョウ』・・ともあります
 面白いですね(^^♪

撮影 2017・05・16












ムクドリ








カワセミには出会えませんでした





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらり散歩 5/15 | トップ | ぶらり散歩 5/18 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビチョウ (sake)
2017-05-18 10:35:14
鳴き声が日本では騒音に捉えられるとか?!
見た目可愛い感じですよね。^^;
侵略的外来種とは何という言われ方でしょう?
私もいつか、お目にかかりたいものです(^o^)
sakeさんへ (kyoko)
2017-05-19 06:05:47
おはようございます
小鳥も色々とあるのですね(*^^)v
外来種とかは植物だけかと思っていました
調べたらけっこういろんな動物も出てきました

たしかにけたたましく鳴いてる声が聞こえることがあります
ヒヨドリやモズの声だと思っていましたがガビチョウだったかも・・・
カワセミはこういう泣き声は避けてこないので実は私たちも閉口してたのですよ('◇')ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む