Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬・船越涼太の2人を応援しよります。

家焼きで呉焼きにチャレンジ

2012年02月05日 17時51分08秒 | 
タイトルの通りですw


昨日は家でお好み焼き。しかも『呉焼き』に初挑戦。



呉焼き?と思われる方もいらっしゃると思います。えぇえぇ!沢山いらっしゃると思いますw


広島風と呉焼きの違いはなんといっても・・・・・・・


って文字で表すと難しいんで、作り方を写真と共に説明します。







まずは、熱したホットプレートで豚バラ肉を焼き、刻む。(写真取り忘れ( ̄▽ ̄;))


え?生地は伸ばさないのかって?

呉焼きではこの時点で生地を伸ばしません。もうこの時点で広島風との違いが出ますね。






次に、焼いた豚肉と、キャベツ、もやし、ソバ(細うどんも可)を一緒に焼く(炒める)。






こんな感じ。←豚入れ忘れ( ̄▽ ̄;)











そこにソースで味を付ける。←まだ豚入れ忘れに気付いていないw



え?いや、焼きソバは作ってないですよ。呉焼きです。



ある程度ソバを焼いたら・・・・








ここで初めて生地を伸ばす!そしてそこに魚粉をふりかける!←この直前に豚に気付き慌てて入れて焼いたw







伸ばした生地が焼けてきたら、焼いておいたソバを生地の上にON!



で、






ひっくり返す!(ちょっと生地を焼きすぎたか?)



そう、生地の上でキャベツを蒸らすのでなく、味付け・混ぜ済みの野菜とソバを生地に乗せるんです。

普通ならひっくり返した後キャベツを蒸らしますが、蒸らす必要がないんで、





すぐに卵を落として焼く


その上に、具入りの生地(↑の写真では右側のヤツね)を乗っける。







ある程度卵に火が通った後でもう一度ひっくり返す(卵を上にする)←上記2工程写真取り忘れ( ̄▽ ̄;)





そして・・・・







真ん中から二つ折りにする!!!


これで完成です!






あとは





お好みで青のりを振るもヨシ。




ソースのみでもヨシ。


お好きにお食べ下さい!



因みに、中は・・・








こんな感じです。

具にしっかり味が付いていますし、広島風みたいに野菜と麺類の層はできていません









どうでしょうか?こんな画像と作り方で、呉焼きがお解りでしたでしょうか?





ものすっごく簡単に言えば、

焼きソバ(焼きうどん)を生地で包んで卵で閉じたお好み焼き

ってとこでしょうか?




キャベツを蒸らす時間がない分、普通の広島風よりは焼き上がりまでが早いような気がします。




もちろん、上記の様に二つ折りにしないお店もあるでしょうし、二つ折りにしても

卵が上に来るようにするお店もあると思います。



二つ折りが呉焼きの定義じゃなく、咲きに具材を焼く!ってのが定義でしょうかね?




ちなみに、呉市内で昔っから呉焼きしか作ってない、おばあちゃんが焼いてくれるようなお店では


『お好みソバ(うどん)、肉玉』と言いましょう。


広島風だったら『お好み焼きの肉玉ソバ』とか『肉玉のソバ』とか言いますが、

ここでもソバ(麺類)の順番が先になってますwww





前回のケンミンSHOWでは



『わしゃ肉玉うどん』ゆーて言いよったけどwww

まぁそれは仕方ない(笑)

河原部長に免じて許しちゃるwwwww





さぁ皆さんも


Let's KUREYAKI!www


広島ブログ←次は府中か庄原か?w
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広報担当のお勤めwww | トップ | マエケン始動! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀蔵)
2012-02-05 20:56:24
呉焼きをロシアに輸出して大儲けしませんか?
銀蔵さんへ (Dr.でぶ)
2012-02-05 21:50:26
>呉焼きをロシアに輸出して大儲けしませんか?
大儲け!!!いい響きだなぁw
で、なにゆえにロシア?(爆)
苦手・・・ (コージーでーす)
2012-02-06 21:38:23
三つあります、広島お好み焼き、バーガー、野球観戦・・・でもでぶさんの好きな絶対アイテムなんで土曜の出張の松江(島根県)でマックのバーガー食いました、深夜ですが、でもやっぱりだめでした、佐世保バーガーとどうちがうんでしょうか?お好み焼きは徳川なら食えますね。カープも今年は観戦に行きます、そして話題についていけるように頑張ります。いつもブログ楽しみにしてます、最近は携帯も昼休みに見ています、心暖まるレスを感謝しているんです。やはり一番好きなのはピザです。僕は
コージーさんへ (Dr.でぶ)
2012-02-07 00:06:13
>広島お好み焼き、バーガー、野球観戦
んまぁ!見事にオイラの好きな物ばかり(爆)

>佐世保バーガーとどうちがうんでしょうか?
マックやロッテリアと、佐世保バーガー、何が違うって・・・
一緒にしちゃいけんでしょ。
長崎や広島、その他各地で佐世保バーガーを作って
それを生業にされている方に失礼ですよ。

>お好み焼きは徳川なら食えますね。
関西風ですねw

>そして話題についていけるように頑張ります。
いや・・・無理しなくても・・・嫌いな物は嫌いで
いいんじゃないですか?
逆に嫌いな物を無理矢理好きと言わせた!みたいな気がしてどうにもスッキリしませんから・・・

>一番好きなのはピザです
それはオイラも大好きwww ピザならなんぼでも呑めるし(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。