Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

8連勝 竜を飲み込み ひた走る

2017年09月10日 12時00分03秒 | CARP
今日は・・・ちょっと長いし、くどいよw




昨日の先発は岡田。


そろそろ開幕直後の輝きを取り戻してくれると思っていた。




思っていたが、昨日は勝利投手の権利を得ることなくマウンドを降りた。


4回4失点( 自責2 )


確かに、2回とかは自軍のエラーによる失点・・・もあったが、

それ以前に、2死からヒットと四球を与え、タイムリー2ベースを打たれている。


しかも、四球を与えた打者は投手。


自分で自分の首を絞め、味方のリズムを狂わせる。

ましてエラーしたのは不慣れなセカンドを守る安部だった。

もちろん安部にも責任はあるが、リズムさえ良ければなんの事もないゴロアウトだったかも知れない。



せっかく味方打線が先制点を奪ってくれ、自らもタイムリーを放っても、

こんな事をしていたら台無しである。


3回も、2死まで取っておきながらそこから3連打で1失点。

『 さぁ次を打ち取ってくれて、次は攻撃だ! 』

と思っている野手のリズムは確実に狂う。


相手の話だが、8回の中日も同じようなことをしている。


2死取ったあと、タイムリー・盗塁とカープにやられ、リズムが狂った野手が

タイムリーエラーを犯している。


【 他人のふり見て我がふり直せ 】


昨日の岡田には、この言葉を送りたい。


そして・・・奮起してほしい。

配置転換を示唆する声も出ている。

ここで踏ん張らないと、せっかくの12勝が霞んでしまうぞ!



と、まぁ色々と岡田のことを書いたけど・・・・・・


昨日は打撃陣でしょ!


まずは、5打数4安打4打点、放ったヒットは全てタイムリーヒットと言う



4番・松山!!

元々バットコントロールの上手さには定評があったが、4番に入っての打撃開眼ぶりは、

眼を見張るものがある(開眼だけにw)

8月25日から、4番に座った時の打率は4割6分2厘15打点という。

この覚醒ぶりはホント素晴らしい!



・・・カープの打者で『 覚醒 』と言えば・・・


ディアスを思い出してしまうがw


何にしてもこの最終盤での好調維持は、頼もしい限りである。


そして・・・



岩本!


約3年ぶりのホームラン!

この一打が逆転3ランホームランであり、カープの8連勝をググッと引き寄せた!

1・2軍を往き来しながら気づけば30歳を超えていた。

それでも腐らず励む男を、野球の神様は見捨てなかった。

岩本は入団当初『 即戦力 』と思っていたが、案外『 大器晩成型 』なのかも知れない。

ひょっとしたら、この先4〜5年くらい大爆発を続けるのかも知れない。

何だかそう思えてきた。←単純w




打撃陣に負けず劣らず素晴らしい働きをしたのが



2番手の九里!

5回・6回の2イニングで1安打(味方のエラーも絡んで失点1)

早い回で先発がマウンドを降りても、九里が試合を作り直してくれる。

だからこそ味方打線にリズムが生まれ、逆転へのシナリオが組まれていく。

大瀬良が登録を抹消された時、九里が先発に回るかと思っていたが、そのまま中継ぎだった。

そこは九里でいいんじゃない?と思っていたが違った。

今や九里は『 逆転のカープ 』に欠かせないピースとなっている。

逆に、今の九里のポジションを埋められる投手がいれば、九里を先発に回す事もでき

盤石の体制が出来ると思うんだが・・・欲張りすぎかな?w




さて、昨日の勝利でマジックナンバーは1つ減って


6となった。


ナイトゲームの阪神が勝ったため、1つしか減らせなかった。


でも・・・・・・


1つ減ったんだからそれでいいじゃない!!!

他人の褌で相撲を取るより、自分の力でマジックを減らしていけばそれでいい。


と、思いません?www


9連勝をかけて臨む今日の試合。

先発は、



大瀬良だ。

チームの勢いを消したらどうしようとか、結果を出さないと・・・とか考える必要はない!

ただバッターを1人ずつアウトにとることだけを考えろ。

それだけでいい!!!


今日も勝つぞ!

遠慮するな!9連勝やっちゃえニッサン!!!






やりゃーげちゃれ・・・



やりゃーげちゃれ・・・・・・




やりゃーげちゃれ!
我らが広島東洋カープ!!
力の限りを出し切って
舞って華やぐ鯉の華
吼えて勝利を摑み取れ!




広島ブログ
ハゲになります 励みになりますので、1日1回どちらかポチっとw
広島ブログ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする