Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

ドラフト会議2016!

2016年10月21日 12時00分10秒 | CARP
昨日は、2016年ドラフト会議。



多くのアマチュア選手のみならず、球団やファンにとっても運命の1日だ。



我らがカープは6人の交渉権を獲得することができた。



以下、恒例の『指名選手の紹介』をしていこうと思う。




なお、今年の指名選手に関しては、全くと言っていいほど予備知識がないので


期待せずにお読みくださいw


あと、オイラの想いが多く入っており、ネット上での評価とは天地の差がある場合がありますが

ご了承くださいwww












【6巡目指名】



長井 良太(ながい りょうた)投手(つくば秀英高)
生年月日:1999年1月15日
投  打:右投げ・右打ち
身長体重:181cm 77kg










【5巡目指名】



アドゥワ 誠(あどぅわ まこと)投手(松山聖陵高)
生年月日:1998年10月2日
投  打:右投げ・右打ち
身長体重:196cm 80kg









【4巡目指名】



坂倉 将吾(さかくら しょうご)捕手(日大三高)
生年月日:1998年5月29日
投  打:右投げ・左打ち
身長体重:177cm 82kg










【3巡目指名】




床田 寛樹(とこだ ひろき)投手(中部学院大)
生年月日:1995年3月1日
投  打:左投げ・左打ち
身長体重:182cm 74kg










【2巡目指名】




高橋 昴也(たかはし こうや)投手(花咲徳栄高)
生年月日:1998年9月27日
投  打:左投げ・左打ち
身長体重:181cm 86kg









【1巡目指名】



加藤 拓也(かとう たくや) 投手(慶應義塾大学)
生年月日:1994年12月31日
投  打:右投げ・右打ち
身長体重:175cm 90kg






今年も育成指名はなし。



最初の一巡目指名は、今ドラフトの目玉である、創価大の田中正義投手を入札。


5球団競合となり、抽選の結果ハズレ。


2度目の一巡目指名入札は、桜美林大の佐々木千隼投手。


これまた5球団競合と言う異例の事態。

ここでも抽選でハズレてしまう。



結果、3度目の一巡目指名入札で加藤拓也投手を獲得できた。


ネットで情報を集めてみたら『よく一巡目で残っていたな』と言う言葉を見る。

カープの苑田スカウト統括部長は『大学時代の黒田のようなタイプ』とも。


長年名選手を発掘してきた苑田部長の言葉である。


これは期待できる!




二巡目の高橋投手。


【高校ビッグ4】と評される4人のうちの1人。
(高校ビッグ4とは、花咲徳栄・高橋、履正社・寺島、作新学院・今井、横浜・藤平 の4人)


こちらも、あるスカウトが『一巡目で消える事も想定していた』と言う。


二巡目で指名できたのはラッキーだったのだろう。


いや、ラッキーじゃない。

加藤にしろ高橋にしろ、もちろん他の指名選手たちはカープに来る運命だったんだ!w




三巡目指名は床田投手。


チームが望む即戦力左腕。

来季の開幕3戦目辺りで先発しそうな匂いがプンプンするw


上の画像にもあるように、大学時代のユニフォームは赤。


赤に縁があるwww


タイプは違うかもしれないが、(高橋)建さんのようになってくれれば・・・と思う。





四巡目の坂倉捕手。



目標は『打てる捕手』だけでなく『勝てる捕手』と言う。

さらに『自分は脇役。主役(投手)を引き立てる』と言う、まさに捕手魂満載の選手だ。

石原、會澤、磯村、船越と、乗り越えるべき壁は厚く高い。


まして高卒捕手である。

まずは体を作り、プロの球をどんどん受けて、年齢の近い多田などと切磋琢磨して

いずれカープの扇の要となって欲しい。

エキストラでない、重要な脇役へ成長してくれ!




五巡目指名選手はアドゥワ投手。



松山聖陵高校を初の甲子園出場に導いた投手。


父親がナイジェリア人、母が元バレーボール選手。

素材型の長身右腕で、将来性は十分である。


オイラの直感・・・と言うか、それを言わせてもらえるなら


『いずれカープを背負って立つ投手になる!』

と思う。

今は最速145㎞/hと言うことだが、2〜3年後には155㎞/hを超えることも十分あり得る。

それくらいの身体能力の高さを持っていると感じる。


なんとなくダルビッシュみたいな雰囲気を感じるんだよね。


しっかり鍛えて体を作って・・・

いや、上記の通りオイラが(勝手に)最高評価してる投手だから

来季中に一度は1軍マウンドを経験させてもいいかなぁ?と(勝手に)思っている。




六巡目は長井投手。


目標はマエケン。

中学時代は捕手だったが、高校一1年の秋に投手へ転向。

転向直後は直球の最速は139㎞/hだったのに、2年夏には149㎞/hを計測。

たった半年ちょっとで球速を10㎞/hも上げると言うとんでもない素材。

この先プロの水に慣れる頃には150㎞後半でも出すんじゃないかと期待する。




今回は投手5人に捕手1人と、極端に偏ったドラフトとなったが、


現在のカープでは内・外野ともに活きのイイ選手がてんこ盛り。

彼らを超える存在でない限り、取りに行くことはない。


投手陣も然り。


そういった意味では、即戦力投手2人と将来性豊かな4人の指名は正解であり、成功だったと思う。


彼ら6人の稚魚が、いずれ成魚となり、ズムスタと言う大きな舞台で飛び跳ねる姿、期待してます!!!




最後にオマケ。











【7巡目指名】



黒田 博樹(くろだ ひろき) 投手(専修大学)
生年月日:1975年2月10日
投  打:右投げ・右打ち
身長体重:185cm 93kg




昨日ズムスタでの練習後、記者が黒田にドラフトについて話題を振ると




『7位くらいで指名されるかもわからん。緊張しているけど、指名がかかってから考えます』

と、周囲を笑わせたという。





黒田が7巡目で獲れるなら・・・


ぜひ獲得に動いて!!www




広島ブログ
日本一の栄光を掴むまで限定ランキング復帰中!!
広島ブログ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする